2020年に買って良かったもの

この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

マットレス (マニフレックス メッシュ・ウィング)

京都に引っ越してきた時に買った無印の脚付きマットレスのコイルがとうとう傷んでしまい、寝る時に腰が痛くなってしまうようになったので買った。

マニフレックス製品は睡眠に一家言ある知り合いの界隈で評判が良く、かつ三つ折りマットレスなら引っ越し時にもさほどかさばらないだろうしということで選んだ。

実際、明らかに寝付きが良くなってスマートウォッチによる睡眠スコアは向上したし、夜中に目が覚めることが減った。

メッシュ・ウィングモデルということもあって通気性が良いのが売りらしいけれど、たしかに夏場に特別寝苦しく感じることはなく、また梅雨や結露しやすい冬を迎えてもカビることなく済んでいる。

サウンドバー (YAMAHA YAS-209)

凛として時雨の配信ライブにあわせて買った。

壁が薄いから大きい音も出しづらいし……と今まで買い渋っていたけれど、家で過ごす時間が増える一方で2020年のライブイベントはことごとく潰えてしまったので、このままだと悲しいままだなと思い買うことに。

ヨドバシで他のメーカーのモデルとあわせて試聴しつつ決めた。

サウンドバーは映画館の再現を意識して重低音の迫力を押し出すモデルも多いけれど、ヤマハは帯域の癖のなさが特徴に感じられ、配信ライブなどリスニング用途でも十分活躍してくれている。

d.aereal.org

アウトドアチェア (Helinox コンフォートチェア)

家にいる時間が増えてきたので机に向かう時以外に座る椅子がほしいと思い買った。

これまで読書する時は週末にカフェに出向いた時に読むことがほとんどだったけれど、難しくなってしまったので読書する習慣を取り戻したいという思いもあった。

アウトドアチェアなので折り畳むとヨーロッパで売っている太い1Lのペットボトルくらいの大きさになるのでバックパックに入れて持ち出すことも容易い。

秋には持ち出して京都御苑で本を読んでいたりした。キャンプにも役立ちそう。

d.aereal.org

レンズ (Panasonic S Pro 50mm F1.4)

こういうご時世なので写真趣味も衰えを見せるかと思いきやまた大きなものを……。

高い・大きい・重いの三要素が揃っている、そんなのどうでも良くなるくらい出てくる写真がすごく良いし、撮っていてテンションが上がるので替えが効かない。本当に買って良かった。

明るい標準単焦点というだけでまずアガる。強いて言うならレンズ本体のフォルムの流麗さに対して花型フードがかっこよくないのが気になるけれど、まあそれも些細なこと。

f:id:aereal:20201008112637p:plain

f:id:aereal:20201008113047p:plain

d.aereal.org

あわせて読みたい

d.aereal.org

去年: 2019年買って良かったもの - 『言葉を吐く』