LUMIX S1Rを買ってα7R IIIからレンズを移行していく中で標準をどうしようかしばらく悩んでいたが、S Pro 50mm F1.4に決着した。
α7R IIIには当初SIGMA 50mm F1.4を付けていたけれど、後にFE 55mm F1.8 ZAを買い足し、SIGMA 35mm F1.2を買う時に手放した。
Lマウントの標準レンズの選択肢は2020年7月現在でもあまり幅広いと言えない。
- Panasonic S Pro 50mm F1.4
- Leica Summilux SL 50mm F1.4 ASPH.
- Leica APO Summicron SL 50mm F2 ASPH.
- SIGMA Art 40mm F1.4 DG HSM
- SIGMA Contemporary 45mm F2.8 DG DN
- SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM
……というかんじ。ライカの2本はF2のAPO Summicronでもほぼ60万からで圏外。最近はF1.8もロードマップに載ったけれど発売予定も立っていない。
SIGMAの3本は、50mmはα7R IIIで使ったことあって値段は手頃だけれどこれだけ大きいならもうちょっと……という気持ちになったし、45mmはF2.8だと物足りないしS1Rには小さすぎる。40mmはおもしろそうだけれど、50mmを触った時にも感じたDSLR向けのレンズをE/Lマウントに変えた時のスコスコするAFなんだろうなあと思うとちょっと気が引ける。
で、半端な買い物するくらいならS Pro 50mm F1.4だなと思ったので買った。
2月に旅行した時に大阪のLUMIX STATIONで借りて使ってみてかなり良い感触だったのが決め手。実際に持ち出してハンドリングとか写りを知っているのであとは財布と協議するのみで済んだ。
言って標準レンズなのにこんなに大きくてどうするの? って気持ちがよぎることがないわけではないけれど、写りがすごく良いし好きなのでつい付けて持ち出す。
F1.4からシャープではあるものの、高周波の分解能が高いというより低周波のコントラストが十分に高くて画面がぼやっとしないというかんじなので、花や (おそらく) 人を撮ってもシャープすぎるとかボケに輪郭が残るということはない。
合焦点とアウトフォーカスにメリハリが効いているので開放で撮っていて本当に楽しい。
クラッチを操作してAF/MFを切り替える操作も良い。AF/MFスイッチがどこにあるかわからなくなるので……。防塵防滴構造にしているためか切り替える時にスコッて感触がするけれど、ここはトレードオフだろうなあ。
絞りリングがついていて、デクリック機構はない。スチルしか撮らないので気にはならない。回転方向がシグマと違うのはちょっと困る。
大きい・重い・高いと揃っているけれど、一度持ち出して撮ってみると魅了されてしまった。FE 55mm F1.8 ZAと方向性は違うけれど同じくらい好き。