スマートフォン

この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

ちょっと前まではGoogle Mapsを開いたりTwitterするだけなんだから別にハイエンドのスマートフォンじゃなくてもっていう気持ちがあったけれど、やっぱり当代でそれなりに良いスマートフォンを買っておくのが良いという考えに変わった。

スマートフォンに限らないけれどOSやソフトウェアは新しい方が常に良い。自分の肌に合う合わないはあるだろうけれどそれは良し悪しとは別で、新しいソフトウェアは基本的により安全になっているはずで、それは良し悪しで言えば確実に良い。

であれば新しいソフトウェアが動くスマートフォンがより良いということになる。ソフトウェアは動作するハードウェアに要求を持っていて、進化を続けるので陳腐化は免れない。

つまり、現実に照らして言いかえると、新しいソフトウェアが動作する要件をより長く満たし続けられるスマートフォンが良いもの、となる。

その点で言ってPixelシリーズはサポート期間が十分に長く、ハードウェアもその期間で十分償却できるだけのものだと感じるので割が良いと思う。

 

iPhoneシリーズはサポート期間が明言されておらず、モデルによってまちまちだったりするので、そういう観点だとけっこうやきもきしそうだなと思う。

平均するとハードウェアのサポート期間が長いのは良いと思う一方、現実的には最新のハードウェアでしか動かない機能とかもちょくちょくあるし、物持ちが良かったりスマートフォンにあまりお金をかけたくない人は嬉しいだろうけれど、自分はあまり訴求されない。

特にPixelシリーズが出てからiPhoneと比べているとハードウェア、それも筐体素材の選び方がかなり違っておもしろい。

iPhoneは特にノーマル〜ハイエンドのラインで金属的なテクスチャを多用していて、これはラグジュアリさを意識しているのかなと思った。

一方でPixelシリーズはガラスを使い、さらに凝ったテクスチャになっている。3はつるつるした面とさらさらした面から成るし、5は大理石っぽいらしい。

カラーバリエーションもそうで、モノトーンのベーシックカラーに加えて、iPhoneはメタリック、Pixelシリーズはパステルカラーを備えているという違いがある。

Pixelシリーズのカラーはマテリアルデザインのポップなカラーリングと通じていてけっこう好き。

なので、おそらく次に買い替えるタイミングで出るであろうPixel 6にNot Pinkと同じくらい素敵なカラーバリエーションが備わっていることを楽しみにしている。

d.aereal.org