Panasonic LUMIX S1Rを買って1ヶ月

この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

d.aereal.org

Panasonic LUMIX S1Rを買ってからもう1ヶ月が経とうとしている。しかしあまり撮りに出かける時間をまとめて取れていない。来月には奥飛騨に出かけるのでそこで目一杯撮れたら良いけど。

多くはない時間を撮影に費してみて気がついたことがいくつか。

まず、フォーカスエリアの拡大・縮小をダイヤルでできることに感動した。
普通にできたらいいなという操作ができて感動。これに慣れるとα7R IIIはなんて非合理なUIなんだと思ってしまう。
その他、メニューは良く整理されていて、項目は多いけれど大項目を外すことはない。

気になる点が2つあり、まずちょっと暗くなるとEVFのfpsが下がる。α7R IIIはそんなに下がらない。増感しているからだろうと思うけれど、α7R IIIと同じくらい頑張ってほしい。
最後にやはり絶壁グリップは気になる。もう少し指の引っ掛りがあると楽になりそうだけど。

S 24-105mm F4といういわゆる便利標準ズームを持つのは初めてで、日中の撮影は確かにこれ1本で困らない。ちょっと暗くなるとファインダー像が明るくあってほしい気持ちもあり、F4がかなり暗く感じてしまう。
単にボケが欲しい時にも50mmくらいだと物足りない。じゃあS Pro 24-70mm F2.8なら良いのかというと、標準ズームはこれで良いので、やっぱり明るい単焦点が欲しい。
S Pro 50mm F1.4かSIGMA 35mm F1.2 Artかなー。

以下、最近S1Rで撮った写真。

d.aereal.org
d.aereal.org
d.aereal.org