IIJ mioからUQ mobileにMNPした

京都市中心部でも1Mbps切ることが増えて耐え難いと感じていた折、10月からの法改正によって2年縛りの無いプランが追加されると聞いて調べたところ、プラン内容はほとんどIIJ mioと互換があったのでMNPを決めた。

転出手続きへの導線は明瞭で変なアンケートとかも無く潔いIIJ mioの印象は最後まで良いものだった。

一方、UQ mobileへのMNPは番号とは別に有効期限を入力しろと言われ、そんなの番号から引くなりしてほしいなあと思っていたら「予約番号有効期限は12日後以降かつ15日後以前で入力して下さい」という意味不明なエラーに出くわした。

 

 意味わからんなーとイラつき、そもそも期限は決まっているものだから入力をどうこうする余地ないじゃんと思ったのだが、ふと思い立って未来の = 発行された番号の期限とは異なる日付を入力したらフォームの提出に成功し、なんと手続きも通った。

モヤモヤしつつも、SIMカードが届きMNPの手続きを完遂させて烏丸御池の正午くらいに計測したら100Mbps出て100倍じゃん……って感動した。

エリアに不満もないどころか、むしろこれまで繋がりにくいことがあった地下やエレベーターでも快適で感動している。