宇治市×京阪電車 クリスマスコンサート ~『響け!ユーフォニアム』の舞台より~
これに北宇治高校OBの賛助として出演した。リズオフに参加した縁で声をかけてもらえて願ったり叶ったり。
ユーフォファンとしては宇治文化センターの大ホール、それもステージに立つというのは感じ入るところがある。おまけに当日の会場には原作者の武田先生もいらしていたようで、ファンとしてはこれ以上ない体験をさせてもらえた。
今日は「宇治市×京阪電車 クリスマスコンサート」に行ってきました🎄🎅
— 武田綾乃 (@ayanotakeda) 2019年12月15日
社会人の方から学生さんまで、どの演奏も素敵でした〜!とっても盛り沢山な内容で、凄く楽しい時間でした!
これは個人の感想ですが、組曲「リズと青い鳥」を聞いて、改めて良い曲だな〜としみじみしちゃいました😌✨ pic.twitter.com/lNmJZJRZgz
いちホルン吹き・いち吹奏楽好きとしても1000人近い観客を前に吹くのは滅多に無い機会で本当に楽しかった。
リズオフも楽しかったけれど、今回はより大きな70人近い編成で下から上まで豊かな響きに包まれて合奏練習からして楽しくて仕方がなかった。個人としてはいろいろ反省点はあってつまるところ「うまくなりたい」なんだけど、とにかく楽しいのでステージの上から「みんな来てくれー!!」って思っていた。
『響け! ユーフォニアム』シリーズは、原作・アニメ・漫画と一粒で三度美味しい思いをさせてもらいつつ、10年近いブランクを経てまたホルンや吹奏楽との関わりを取り戻す大きなきっかけとなった作品でもあり、とても深い思い入れと感謝の念を抱いているので、チャリティコンサートへの出演というかたちで少しでも還元できるところがあったら本懐です。
また、このような機会もリズオフでの縁あってのことなのでお誘いいただいた北宇治OBのみなさまにも感謝の限りですし、そして勇気を持ってリズオフに応募した半年前の自分に拍手。