最近の機材 (ギター)

この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

最近同僚とバンドをやりはじめて、いろいろありギターを弾いている。

ギターを弾くようになってからほとんど時雨のコピーしかしていないので、必然とTKに揃っていくのだけれども、予算とか自分の好みの変遷などありちょっとずつ変わっている。

  1. TC ELECTRONIC PolyTune 2 Mini
  2. Walrus Audio Voyager
  3. Sunfish Audio M-Prunus
  4. Walrus Audio Mayflower
  5. BOSS DD-500
  6. BOSS OD-1X
  7. ARION SPH-1
  8. DIGITECH DIGIDELAY

ちょっとずつ変わっている、と書いたもののだいたいTKそのまんまやん。

Mayflowerはかけっぱなし、ローファイな音にしたい時はVoyagerを踏む、ゲインが欲しいときはOD-1Xを踏む、というかんじ。M-Prunusはあまり踏まなくなった。

DD-500はUSB接続したPCでプリセットの編集ができてたいへん便利。かなり大きいのが玉に瑕だけれど。

あとOne ControlのA/Bスイッチも持っているけれど組み込まなくなった。OCDとか持っていた時はゲインブースター組をまとめて別ループにするっていう、いわゆるTK式だったけれど1台になったので直列にしている。

しかし確かにTKがそうしているようにA/Bスイッチは置きたいしBOSSのやつにしたい。圧倒的にボスのペダルが踏みやすい。機械式スイッチのエフェクター、狙いが小さすぎるしラフに踏もうとすると今度はノブをいじりそうになる。固定しろっていう話だけれど。

 

今はファズっぽいディストーションがほしいなと思い、Leqtiqueの9/9が気になっている。

予算と在庫があればMad Fuzzほしいけれど……。

Leqtique レクティーク ディストーション 9/9(ナインナイン)