冬用にHaglofsのコートを買った

haglofs.jp

(ホグロフス)HAGLOFS TORSANG PARKA MEN 603612 3MY DEEP WOODS M

(ホグロフス)HAGLOFS TORSANG PARKA MEN 603612 3MY DEEP WOODS M

 

HaglofsのTorsang Parkaを買った。GORE-TEXのジャケットを買ってたいへん満足していたし、冬用の暖かい防水性能のあるコートが欲しくなったのでHaglofsで買った。

フリース地が付いている、ポケットが多め、ファスナーが上下についていて寒さに応じて開きを調節できるあたりが気に入った。あと着た時のシルエットがコートにしてはスリムなのもいい。

コート自体は一昨年買ったチェスターコートがあるけれど防水性能がないし襟元が開いて防寒のためにはマフラーが必須なところが普段遣いには難しいので、もうちょっと実用性のあるやつを、と思っていた。

アウトドアブランドが良さそうと思って見繕ったけれど、やっぱりアウトドアブランドだとモンベルっぽいというか、シルエットか色のどちらかが好みに合わないことが多くて、気に入ったものだとアークテリクスの10万近いやつかHaglofsのTorsang Parkaしかなかった。

店頭で試着した中ではSiljan Parkaも良かった。

haglofs.jp

こっちはGORE-TEXでやや薄め。極寒だと寒そうだけれど関西にいるくらいならそう困らないだろうし、むしろ着れる時期が増えるという考え方もできる。しかし予算を越えていたのと、レイヤリングしないと寒そうでこれだけで解決とはならないから、Torsang Parkaにした。