この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

最近ぱっとしたことができていないし、iOS アプリ開発はおもしろかったので Android アプリつくろうかと思って Android Studio を使って developer.android.com の Building Your First App をぼちぼちはじめた。

Android Studio を触っていると Xcode の完成度は高かったんだなあ、とか思う。あとチュートリアルが最近の Android Studio に追い付いていないのか、チュートリアル本文では XML を直に編集せよ、と書いてあったりする。対応する GUI の操作がよくわからないのでけっきょく XML を書くことになったりするけど、これはこれで Xcode の Interface Builder よりなにをやっているか見えやすくていい気もする。

ただキーバインドが気に食わなくて C-h が変なヘルプのようなものを表示するようになっていてうっとうしいので変えた。なんでどこの世界もこんな一等地にわけのわからん機能を割り当てるのか……。