この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

木の葉とか細かいものがたくさん写っているような群の写真は、やっぱり K-3 がよく写っていていいなあ、と思う。
GXR はけっこう厳しい。階調とかなんとなくよく写るところは気に入ってるんだけど。

貴船で色づき始めた木々を撮ったりしたわけだけれども、レンズは FA のふたつで十分解像している。
K-7 はこうはいかなかったので、レンズの解像度にボディが追いついてなかったと言える。とはいえ2400万だと画素ピッチの狭さなどが痛く効いてきそうだけど。
DA☆ 55mm だともっとよかったのかも。

最近 GXR を持ち出していたせいなのか、貴船で撮っていたからなのかはわからないけれども、31mm で狭いと思うことがあった。
画角の感覚がだいぶ 31mm にシフトしていたらしく、77mm ではしどろもどろになった。

広角で撮りたいと思うことがけっこうあるので、やっぱり広角ズームがほしいなあ。