この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

連休最後の日は朝から晴れて気持ちがよかったので写真を撮りにでかけることにする。

京都御苑でも行こうかと思ったけれど、せっかくの休日なのでどこか別の場所に出かけたいと思った。日曜日に衣笠山の近くを走って楽しかったので、もうちょっと自転車に乗りたい気持ちもあった。

次は日向大神宮を考えたけれど、自転車を停められそうな場所が思い当たらなかったことや、自分の中では意外にも、自転車で出かける先として歯応えがないな、というところがあって却下した。

北野天満宮は最近行ったし、上賀茂神社も最近行った。西の方、右京区にいくつかある神社にはまだ行ったことのないところがいくつかあったけれど、昨日近くに出かけた。今宮神社かなあ、と思ったけれど、ふと調べてみたら1時間ちょっとで貴船まで行けそうだったので出かけることにした。

山を登るから大変そうだな、と思いつつ、とはいえ「山を登るからきついぞ」みたいなことがルートによってはちゃんと書いてあるようなサイトだったから、まあ書いていないということはそんなにきつくないだろうと思うことにした。

新町通をひたすら上がって北大路まで出る。北大路から東に進んで途中から府道40号から38号へ走るというプランを立てた。

間違って右に曲がって深泥池の方に行ってしまった。底無し沼だとか心霊スポットだとか聞くけど、確かに天気のいい日中なのに殺風景であんまりいい雰囲気ではなかった。

気をとりなおして40号を進むが、左にそれて住宅街のほうに入ったら勾配25%とか書いてあってうっかりここを走ってしまってかなり消耗した。

それからもしばらく登りが続いてしんどかった。二軒茶屋のあたりに入って、叡電から見下ろしたことのある風景が目に入ってきたときは少し希望が見えた。

相変わらず登りはきついものの、しんどくなったら1分くらい休憩すると脈は元に戻るし水分を摂ればかなり回復するのでなんとかなっていた。

貴船口に入ってからがきつく、ギア比を変えても変えてもペダルは重くなる一方で、たまらず5分くらい休んだ。汗だくで、タオルを持ってこなかったのは失敗だった。

休んだあとのペダルは軽く、貴船神社まで無事に辿り着くことができた。

帰りは雨が降ってきて、山の中と自転車に乗ってることが手伝ってかなり寒かった。思わずコンビニで軍手とフェイスタオルとホットのお茶を買った。

  • Keep
    • こまめな水分補給と休憩
  • Problem
    • 汗をかいたがタオルを持ってこなかった
  • Try
    • タオルを持っていく