2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が咲く地に生きていることがいまだに不思議で浮遊感がある。4月を前にして桜が咲く、というのはどこか遠い地でのできごとのように思えていた。しかし京都御苑で桜に群がる見苦しい人々を見て、やはりこれは現実なのだ、ここでは桜が咲くのだ、と実感を持つ…

Dear Perfect

凛として時雨 | TOUR 2013 ”Dear Perfect” 東京から帰ってきて疲れていたのでぐっすり眠りたかったけれど、10時から一般発売があったので9時に起きた。一般発売を逃すとまた半年以上ライブに行けなくなるのでなんとしてもとる必要があったので相当気合が入っ…

ぼんやり目が覚めるとだんだん寝坊した気がしてきて時計を見ると7時だった。制服に黒のシャツを採用しているコンビニの店員が、表参道の店舗では黒いセーターとベージュのチノパンという格好だった。カジュアルでおしゃれと言えばおしゃれだけど、店のロゴも…

4時前くらいに目が覚めた。寒い気がするが、体は寒くなくて、寝惚けているのか頭がおかしくなったのかわからなかった。気付いたらふたたび寝付いていた。5時半すぎに起きてのろのろと支度をはじめる。キーボードとトラックパッドを持っていこうかと思ったが…

夕方から頭が痛くてしかたがなかった。冷房にあてられたのだと思って、移動してみたりしたけどよくならず、明日から東京に行くのに不安が募るばかりだった。あまり体調のよくないまま髪を切りにいく。ひさしぶりにパーマをかけてみる。担当した美容師さん、…

手を動かさない人、動かしている様子を公にしない人とどう接したらよいかわからない。自分と相手のあいだに何も存在しないコミュニケーションでは立場に囚われてしまい、その人格や価値指標について正しく計量することができない。だから、インターネット上…

Twitter Cards

はてなブログがTwitter Cardsに対応しました。ツイートで記事の概要が表示されます [追記あり] - はてなブログ開発ブログテスト foto.aereal.org/entry/2013/03/…— 一級河川さん (@aereal) 2013年3月26日はてなブログが Twitter Cards に対応した。写真ブ…

週末、家族が京都にやってきたので嵐山や二条城などを訪れて観光らしいことをした。観光客を迎えないと訪れる機会のない場所だったのでよかった。

家族から「よかったね」って言われてなんだか安心した。いまある不安のほとんどは自分の中にあるもので、自分の中でひとつずつ解決していかなければならない。

どうせこのままなにもせずに生きていてもいいことなんてないし良い方向に変わることもないし、いずれにせよ死ぬことは決まっているのだから、そのときが早まろうともよりおもしろいことができそうなら絶対にそちらを選ぶべきだと思っている。自分を奴隷のよ…

なんとなく夏頃には MacBook Pro with Retina Display 13インチに 16GB メモリの BTO オプションができるような気がしていて、そうしたら買い足したいかなあ、という気持ちがある。

Nexus 10 と nasne を買おうかなあ、という気持ちが高まっている。息抜きにアニメを見たいときはけっこうあるけれど、そのためにテレビなんていう消費生活にしか使えないものを買って部屋に置くのは許しがたい。映像を見るなら Nexus 10 の解像度と大きさは…

水曜日は祝日で休みだった。気持ちが続くのは2日が限度なので、これくらいの間隔で休みがあるとちょうどよい。朝、買った机と椅子が届いたので、机の組み立てをする。これ自体はさほど手間ではなかったけれど、それから軽く模様替えをして、これがけっこう大…

ハーゲンダッツ マスカルボーネストロベリー

食べた。一口目からやわらかな口溶けが特徴的で、これは違うものだ、とすぐにわかった。果肉の酸味の少ないすっきりとした甘さと、アイスの甘さを控えたまろやかで落ち着いた風味がよくあっていて、ちょっとリッチだった。

YAGNI という言葉があって、お前が気をきかせたつもりで機能追加したりしてもいま必要でないのならいまやっても価値は薄い、ということなんだけど、これはたしかにそうだよなあと思う一方で情報の収集や知識の貯蓄には必ずしも当てはまらないのではないかな…

ワーカーのログが流れ落ちる滝があって、そこで波乗りをしている。同僚に「もっと力入れろや」などと怒られ続けている。大阪に向かう特急に乗ったのにいつのまにか滋賀についていた。雪に閉ざされて誰もいなくて途方に暮れているうちに、ここが北海道である…

時雨パーカー (S, M, 各1着) と αβ + 1 tee が届いた。パーカー、もう少し厚いかと思っていたけれど、意外に薄かった。ライブ会場とかで着る人のことを考えると、これくらいでいいのかもしれない。

幸せになってほしいなあリスト

日曜日、同僚の結婚パーティに出席した。時間を勘違いしていて、1時間早く着いてしまった。けど、遅れるよりは早く着くほうがましなので、結果的によかったと思う。コンビニで雪見だいふくを買って川を眺めながら食べた。もう少し結婚した感のない、言ってし…

人間を写真に収めることがどうしても苦手で嫌いだったし、いまでも苦手だ。自分が写真を見るとき、いつも孤独だとか、そういった深く横たわる感情を抱いている。写真を撮るときは瞑想するかのように、無感動なままで、いま見ている風景と自分を重ね合わせて…

自分の中できちんと折り合いをつけるべきことだったのに、弱っていたのと、甘える心があったので、ついこぼしてしまった。反省すると共に、そういうことも聞いてもらえて感謝するばかりである……。ある種の劣等感とも嫉妬ともつかぬ濁ったこの気持ちは、しば…

机と椅子を買った

atデスク AT−106H ダークゼブラ/ダークゼブラ|Garage(ガラージ)チェアKN KN−1B 黒|Garage(ガラージ)安くて機能的で気に入ったので買った。来月にでも洗濯機を買いたい。これから季節も変わって洗濯物も増えるだろうから、そろそろコイ…

複数人でなにかやろうとするときに、一番パフォーマンスの低い人間に合わせようとするとなにもかも破綻する。パフォーマンスの低い人間に合わせようとする態度を見せると、パフォーマンスの低い人間が上昇する気力を失って、より高いパフォーマンスを発揮で…

今週のお題「ねむい」早退して病院に行ったあと、京都御苑を通って帰っていたら高校生がベンチで横になって昼寝していた。うんうん、今日みたいなぽかぽかした天気なら、そりゃあここで昼寝したくなるよなあ。

「大人」というものが怖くて仕方がなかった (いまでも多少そう思う) し、自分が大人と認められることも、大人と認められた他人に「お前は子どもだ」と言われることも怖いし嫌だし、とにかく「大人」というものが怖くて嫌いだ。無限の責任と、報われなさしか…

MagSafe AC アダプタ

家の AC アダプタが壊れたので買った。梅田のヨドバシで在庫がない、と言われて、かってに生産終了したからか、と焦ったけど、よく考えてみれば現行の Mac にも MagSafe 2 を使っていないモデルはあるわけで、生産終了とか公式にアナウンスされていないのだ…

自然と背筋が伸びるし、はきはき喋れるようになった、気がする……。いかにいままで余裕がなかったか、ってことだよなあ……。今日も8時くらいに起きることができて、9時すぎまでピアノを弾いていた。プログラムを書くことと同じで、完璧な演奏、理想とする演奏…

寒くて目が覚めてしまったし、二度寝しても損しかしないし、と思って8時くらいに起きて支度してから、地下鉄で丸太町まで出かける。京都御苑を1時間ほどぶらりと歩きつつ写真を撮った。当たり前ではあるが、朝は昼や夕方とは違う光の角度があって空気も違っ…

2009年頃の自分の日記、そろそろ手動インポートしようかと思っている (スクレイピング)。もう4年前になるのだけれど、「19歳になった」とか書いてあって、「こいつ化け物か」ってかんじがする……。

尾道で、チャイダーというお茶に炭酸を加えた飲み物を出す店があるらしいので、そこで飲み物をいただくことにした。正直なところ、ゲテモノだと思っていたけど、これが存外に美味しかった。西洋のお茶に炭酸を加えるのは、よく考えたらそれほど不思議なもの…

よかったこと

悪いこと、つらいこと、悔しいこと、そういうことをきちんと記録してきたし、同じように良いことも記録しようと思うので書くことにする。恋人ができた。できた、というより、ある人との関係に「恋人」という名前がついた、というほうが正しいだろう。自分自…