2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

10時に起きてから2時間半くらい美容室に予約入れるのに悩んでいた。 できるだけ早く髪を切りたい ホットペッパーで行き付けのところの空席状況を見ると埋まっている 電話すれば予約できるかもしれない、けど電話したくない 行き付けのところが無理なら他のと…

1年前のこの頃は母と妹が旅行に来ていて初めて嵐山に行ったりした。2年前は今の職場でアルバイトを初めて1週間くらいが経っていた。3年前は北海道を出て大阪にやってきていた。

ダンガンロンパ/ゼロ(上) (星海社FICTIONS)作者: 小高和剛,小松崎類出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 48回この商品を含むブログ (22件) を見るダンガンロンパ/ゼロ(下) (星海社FICTIONS)作者:…

高校生のころに大学ノートに書いていた日記には、毎日のように好きな子とのことについて書いていた。その子の名前はそのまま本物が書かれていた。誰にも見られないものだったからだ。でも、こうして Web に置いてある日記には、「好きな子」という曖昧な言葉…

あーーー仕事したくないよ。働きたくないよ。なにもかも忘れたいよ。こんな気持ちのままいたくないよ。いったいそこらじゅうにいる人たちはどうやっているんだい。

日々、何かを見て聞いて嗅いで触って味わって、覚えて、忘れる。昨日の自分から離れて自分が自分でなくなる。でも、そうやって変わらないままでいようとすれば、変わるべきものが変わらないままの、醜いなにかになってやはり今の自分でなくなってしまう。自…

やっぱりはてなブログが好きだし手に馴染むな、と思った。もっとこうしたい、とか、こうなってほしい、とかいろいろあるけれど、もうしばらくずっとはてなブログでこうして日記を書き続けていて、とにかく収まりがよくなった。ひとつひとつ気に入っていると…

今まで普通にあったものを失う、ということが心にとても重くのしかかる。ひとつひとつは些細なことだけれども、いくつも重なれば、それは。大きなものの中は窮屈だし面倒だ。所詮はこんなものかという気持ちさえ。

「やりたいこと」より「やらなければいけないこと」のほうが多くなった。しかし「やらなければいけないこと」というのは、今の生活を少なくとも保つために必要であるという意味であって、やりたいわけではない。なぜ今の生活を少なくとも保たなければいけな…

母が新居を探しているので付き添っている。 二条駅の西には森がひろがっている。家探しに飽きて森を散歩していると北の方で白い家を見つける。 中に入ってみるとなかなか勝手のよさそうで、どうやら新築のようだった。 円町の近くで、ちょっと遠いけれどJRが…

畑を耕している、トンネルを歩く、お好み焼きを真夏のコンクリートの上で焼いている、なにか不毛な話し合いをして疲弊しているのでもうやめようと訴え続けるが次第に疲れて黙る、トンネルでビバークのようなことをしている

夜も遅く小雨が降っていたので「タクシーで帰りますが一緒にどうですか」と尋ねた時、あの人は「歩くのが好きなので歩いて帰ります」と言った。自分も歩くのは好きであるつもりだったし、なによりその人ともっとゆっくり話してみたかったのに、小雨が降って…

とても小さなイタリアンレストランに同僚数人と訪れる。毎日通っている。 パスタとドレッシングが出される。店員に「ドレッシングに毒が入っていますがこれを食べて生き延びるにはどうすればいいでしょう」と問い掛けられる。 よくわからないのでドレッシン…

思い切って、というほどでもないが、今回、帰省するにあたって MacBook を持ってくるのをやめた。せっかくの休みだし思い切りコードを書きたい気持ちはあったけれど、しかしせっかく帰省とはいえ普段行けない土地に赴くわけだから、もっとその土地でなければ…

美しいと感じたりはっとさせられるような風景を撮っていた人が住んでいた土地に今の自分が住んでいる。あの人が撮った風景はこの土地の近くどこかであると考えると不思議と歩き回って見つけたくもなる。大好きな写真を撮る人の日記を読み返しながら、写真を…

妹、鳩、謝っている、厳島神社

歯医者で歯を削られている。左上奥歯を削られている。思いのほか長く削っていて、ふとした瞬間にほとんどの歯がなくなっていることに気がついた。それまで温厚だった医師が一転して険しい表情になる。「もう手遅れでした。すべてあなたの日頃の行いが悪いの…

仕事をしている。大きな失敗をして辞職を決意する。机の上に茶碗蒸しが置いてある。

今の職場で働きはじめたのがちょうど2年前であるから、もう3年目になる。3年目。ジョブホッパーと呼ばれるような人たちがいる世界において3年は長いのか短いのか、わからない。なんとなく5年同じところにいると長居しているな、と感じる。3年間以上、同じ所…

日曜日

起きてから家の近くのパン屋さんでメロンパンを買う。さくさくしてて美味しい。少し頭痛がしたので、天気は穏やかで少しもったいない気もしたけれど家でごろごろすることにした。Wikipedia 眺めたり本を読んだりごろごろしているうちに夕方になった。シャワ…

テレビアニメ、3ヶ月おきに新番組が始まるけれど、だいたい毎シーズンごとに1〜2本くらいしか追っていない (追えない)。自分の好みに合う作品がおよそ3ヶ月おきに1〜2本見れる、と考えると割がよいような悪いような。新しいものをどんどん見たい、というより…

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生Spike-Chunsoft CO, LTD.ゲーム無料前にアニメを1話だけ (それもたぶん12話) を見ていておもしろそうだと思っていたので、なんとなしにダウンロードして遊んでみた。最初に Android 版をインストールしてみたけれど…

土曜日

目が覚める。金曜日は久しぶりに仕事に出たので、もし本調子じゃなかったらまた風邪がぶりかえしそうだな、と思ったけれど、特に熱はなかった。駅の近くのパン屋さんでパンを買う。昼間だと品揃えが違うことがわかった。家に帰ってパンを食べながら LDR を開…

Rebuild.fm for Android - Google Play の Android アプリRebuild.fm for Android を入れてみた。Rebuild.fm はあんまり聞いていなかったけれど、ふと Podcast だと BGM としてなにか別のことをしながら消費しやすいものかな、と思ってものは試しに入れてみ…

風邪

下痢 喉の痛み 発熱 鼻詰まり 一度に全部の症状を発症するのではなくて、順序立って症状が変わる風邪だった。一昨日は38.5℃まで上がってだいぶヘロヘロになった。こんなに熱が上がったのは一昨年以来だと思う。今日の午前中もなんだか熱っぽくて頭が痛くてど…

自ら手を動かそうとしない人のアイデアを形にするというのはどうにも気乗りしない。自分では手を動かさないけれど他人に手を動かしてもらうことはよしとする、という考え方がどうにも奴隷のようだと感じられるからかもしれない。どれだけそのアイデアが世の…

手法や分野に限らず自分でアイデアを形にして作り上げる力があってそれをやってきた人に対する信頼感というのは、アイデアと現実 (手法) との板挟みであったりとか、思うように評価されないもどかしさだとか、そういう気持ちをきっと共有できるだろう、とい…

凛として時雨

凛として時雨を他人に勧めるときは、だいたい決まって“Feeling your UFO”を貸す。Feeling your UFOアーティスト: 凛として時雨,北嶋徹出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2006/07/19メディア: CD購入: 6人 クリック: 90回この商品を含むブログ …

Crumpler The Aso Outpost

The Aso Outpost | Crumplerしばらくバックパックについて悩んでいたけれど、ちょっと前にこれを買った。ずっと目をつけていて実物を見て大きさや重さを知りたい、と思ってそれからが長かった。大阪のアウトドアショップとかいろいろ見た結果、髪を切ったあ…

風邪をひいたみたい。胃腸にくるやつ。一昨年にひいた時みたいにひどい感じにはならなかった。朝起きたら吐き気というほどではないけれどなんだかムカムカしてトイレに行ったらほとんどの水の下痢をした。昨日、久しぶりに外食してなんとなく食べすぎたよう…