この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

テレビアニメ、3ヶ月おきに新番組が始まるけれど、だいたい毎シーズンごとに1〜2本くらいしか追っていない (追えない)。

自分の好みに合う作品がおよそ3ヶ月おきに1〜2本見れる、と考えると割がよいような悪いような。


新しいものをどんどん見たい、というより、自分が好きだと思ったものを時間をかけてじっくり味わいたいと思うたちなので、特にテレビアニメを楽しむ文化は流行り廃りが激しくて誰かと一緒に楽しむ、というような体験がなかなかできないしついていけないな、と思う。

『灰羽連盟』とか『GUNSLINGER GIRL』とか『DARKER THAN BLACK』とか好きで何度も見返しているけれど、二次創作の流行のピークは過ぎている。

まあ、別に楽しみ方は二次創作だけじゃないし、いざとなれば自給自足すればよいのだけれど、それでも3ヶ月も過ぎればあっという間に流行っていたことも忘れられてしまうような時流の速さには諸行無常を感じる。