2014-03-29から1日間の記事一覧

高校生のころに大学ノートに書いていた日記には、毎日のように好きな子とのことについて書いていた。その子の名前はそのまま本物が書かれていた。誰にも見られないものだったからだ。でも、こうして Web に置いてある日記には、「好きな子」という曖昧な言葉…

あーーー仕事したくないよ。働きたくないよ。なにもかも忘れたいよ。こんな気持ちのままいたくないよ。いったいそこらじゅうにいる人たちはどうやっているんだい。

日々、何かを見て聞いて嗅いで触って味わって、覚えて、忘れる。昨日の自分から離れて自分が自分でなくなる。でも、そうやって変わらないままでいようとすれば、変わるべきものが変わらないままの、醜いなにかになってやはり今の自分でなくなってしまう。自…

やっぱりはてなブログが好きだし手に馴染むな、と思った。もっとこうしたい、とか、こうなってほしい、とかいろいろあるけれど、もうしばらくずっとはてなブログでこうして日記を書き続けていて、とにかく収まりがよくなった。ひとつひとつ気に入っていると…

今まで普通にあったものを失う、ということが心にとても重くのしかかる。ひとつひとつは些細なことだけれども、いくつも重なれば、それは。大きなものの中は窮屈だし面倒だ。所詮はこんなものかという気持ちさえ。

「やりたいこと」より「やらなければいけないこと」のほうが多くなった。しかし「やらなければいけないこと」というのは、今の生活を少なくとも保つために必要であるという意味であって、やりたいわけではない。なぜ今の生活を少なくとも保たなければいけな…