この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

ちょっと前に買った三脚を持ち出して月食を撮った。ケーブルレリーズも買っておいてよかった。

京都御苑で三脚を立ててずっとインターバル撮影をしていた。

1枚撮ってピントとか露出を決めたら、30秒間隔で10枚撮影する。月は昇るので三脚の角度などを調節して、またインターバル撮影をする、の繰り返しだった。

月はけっこう速く動くので10秒くらいの露出だとけっこう甘くなってしまうので SS は3秒くらいが限界だった。

一番長い FA 77mm を持ち出したけれど絞ってもあんまりしっかり解像しなかったので、どうせトリミングするのなら DA☆ 55mm でもよかったかな。

今までやったことのない撮影だったので試行錯誤することが多くて楽しかった。

ちょっと超望遠が欲しくなったけど、いつも持ち出さないだろうな、と思うと冷める。