2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先の資産を築いたということもたいへんに重要だが、しかしいま名や責任を負って生きている人間こそが尊重されるべきだと思う。責任を負う権利も義務も、今、いる人間にしかできない。そういうことを誇りにしていかなきゃならないし、そう思わないとやってい…

きれいなコードを書くのはむずかしいが、まともなコミットログを書くことは相対的に易しい。ろくでもないコミットログを書くたびに爪を剥ぐなどしないといけないし、コードを書く人間は行動を文章に要約する技術をまず学んだほうが費用対効果をみると有益だ…

コードは書く時間より読む時間のほうが長いということを知っていれば「やり方はいくらでもある」というのがクソの足しにもならないことくらいわかる。

明文化を逃れることで成立するものもあるのだろうけど、けっきょくなにか文脈を共有しなければいけなくて、それは暗黙的にしろルールとして存在するのだから行動を縛ることに変わりはないし、どちらにせよ縛られるのであればやはり明文化されていたほうがつ…

ムソルグスキー「展覧会の絵」全曲集

ムソルグスキー 「展覧会の絵」全曲集 ドレミクラヴィアアルバム (ドレミ・クラヴィア・アルバム)作者: 鈴木静哉出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社発売日: 2007/08/16メディア: 楽譜この商品を含むブログを見るこれを買った。中学生のころには全音の譜面を…

最近のストレス源について記録しておく公開範囲の限られた情報の入力を強いられている。電車に乗れば知らぬ女性の下世話な噂話が、職場では機密事項が、否応なしに目に耳に入る 自分にとって益があったり必要ならば受け入れられるが、まったく自分にとって益…

誰のどんな生活を守りたい、支えたい、と思うか。切り捨てることを躊躇ってはいけないと思う。選ばないことも選ぶことも、本質的に変わりはない。選ばないままでいても結局すべて捨てることになる。身の回りの人、身近な人こそ大切に、という人がいるのなら…

その人の生活がそのまま続くためのものを作りたいとおもう。世の中、外的要因で失われるものが多すぎる。ものごとは漸進的であるべきだと思っているが、変わってしまうことが当たり前のことを、変わらないよう、あるいは変化の間隔を伸ばすことができるのな…

梅はいつの季節の花なのか

まだ雪が降ることもある中、北野天満宮では梅が咲き始めていた。桜が咲くのもそう遠くない。春はいつからはじまるのだろう。春分の日といわれてもまったく実感はない。気持ちの上ではまだ冬だ。日中に雪はよく降るし、植物が色付く気配もまだない。ずっと冬…

国道沿いのスーパーで乾いたうどんのかけらを這いつくばって探していたら白人のマフィアに駐車場に連れていかれた。フレンドリーに話しかけられつつも背中に銃をつきられて流暢な日本語で「どういうことかわかっているよな? もう終わりだ」と言われる。撃鉄…

DP3 Merrill

買った。週末、ヨドバシで手にとってみて、その大きさに笑ってしまいそうになりつつも DP2x などと比べると見違えるほどのレスポンスのよさとかに負けて買った。標準で付属するバッテリ2つに加えてもう1つと SD カードをあわせて買った。バッテリを充電して…

日記

サブウェイでで注文しようとしたら声出なくて「あ、あ、あ、」ってなってつらかった— 川さん (@aereal) 2013年2月23日 「得サブですか?」「(頷く)」— 川さん (@aereal) 2013年2月23日

小学校低学年のころはゲーマーになりたかった (ゲームでお金を稼ぐ人だと思っていた)。テレビゲームが好きだったから。小学校高学年〜高校生のころは作曲家になりたかった。いろんな楽器が好きでこれと決めて打ち込むことは難しかったから、それらすべてのア…

JS でグラフ描画する手軽なライブラリ、すぐに見つからない。GitHub の punchcard のような、曜日と時間と頻度のような軸が3つあるグラフをつくりたい。Flot はあまり柔軟性がなかった。Highcharts は機能の要件は満たしているけどライセンスが厳しい。Googl…

ピアノ買った、いいスツール買って座って弾きたい

昨日、肉食べすぎてもたれている。昼も肉だったのでさらにもたれている。最近、すぐに胃もたれするしお腹いっぱいになる。

今週のお題「バレンタインの思い出」小学校高学年のころ、2月14日に唐突にさくさくのクッキーが食べたくなったので妹と競い合うようにクッキー作って、それから1ヶ月くらいお菓子作るのに夢中になったことがある。

写真だけをわけることもないかなあ、と思いはじめている。この日記に寄せてもよいかもしれない。

自分を (様々な意味で) 見つめることは苦手であるし嫌いだ。他の人と同じように生きているひとりの人間であるという自覚をできるだけ忘れていたい。そういう風に日頃から (実際の、あるいは比喩としての) 鏡を見つめることなんてほとんどないし、日記という…

缶ビール (!= 発泡酒) 1缶飲むだけでだいぶ酔っ払ってしまうし、お酒を飲むと自省が始まる。日頃の自分の行いだとか、いまお酒を飲んでしまった行為そのものを後悔したりする。

お酒が入った場で「オフレコ」の話をする人の情報リテラシ、本当にろくでもないと思っているし、たとえば居酒屋などで気軽にそういう話をする無配慮さはどうなのか? 店員に聞かれていいのか? 周りの客に聞かれていいのか?「お酒の入った場だから」という免罪…

自称・お酒入らないとできない話、できることなら聞きたくない話ばかりだった— 川さん (@aereal) 2013年2月19日 アルコールで短期記憶能力と判断能力を劣化させてコミュニケーションに意気込むの完全に気が狂っているし、インフルエンザの予防接種キメて多幸…

HTML5 では input 要素などに formaction 属性で提出先の URL を指定できるけど、それに依存したアプリケーションを書くと formaction をサポートしていないブラウザでは意図しない URL にフォームの内容が提出されてしまう。たとえば input[type=email] み…

週末にあったよいことについてきちんと記録しておきたいという気持ちと、これがなんらかのかたちで記録されてしまうと、なにかが損われるような、そういった漠然とした不安がある。どうしたらよいということはないから、どうするにせよ自分で折り合いをつけ…

自炊をしなくなってしばらく経つが、一人暮らしで自炊をするのは経済的にそれほど効率的とも思えない。すっかり朝は食べなくなったし、昼は会社で食べる、夜も家で食べる機会があったりなかったりだし、生活の中心に据えるにはちょっと頻度が少ない。自炊を…

JR京都線が遅れたらしく、新快速の接続待ちをするだとかで遅れて、遅れるのは特に困らないのだけれども、とにかくそのあいだにどんどん人が乗ってきてひどい混雑だった。人ひとりが立っているのがやっとくらい。嵯峨野線、車両の数 (4両編成が基本) とか運行…

会社のネットワークの調子が悪くて一日、漫然と過ごしてしまった。週末は雪が降ったが、今日は雨が降った。寒いようで、暖かい、少しずつ春が近づいている。気がする。歩くことが運動というのはおおげさというか乱暴すぎるとは思うけど、昔から歩くくらいだ…

寝るときに変な姿勢をとってしまったせいか右腕の肘が痛い……。先週買ったピアノが朝、届いたので、帰ってきてからひさしぶりに弾いている。実に4年くらいぶりだ。忘れてしまったと思ってにいたけど、意外、指は覚えている。高校のころに弾いていた曲より、小…

この日記のためのスタイルを書いている。 cocproxy for nginx Sass を使っている。hail2u.net-styles を参考にしながら書いている。スタイル・リポジトリ見るとおもしろいし参考になるし、いろんなサイトのスタイル・リポジトリが見れたらいいんだけどなあ。…

LINE を Mac に入れようとしたが、ユーザ登録が必要と言われて、しかもユーザ登録はモバイル端末で行え、とのことだった。前に試したときは特にユーザ登録などなかったように思うが、記憶が薄れているのでもしかしたらあったのかもしれない。通知の設定がよ…