この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

MacBook を乗せてコードを書くための机・デスクがほしい。

  • 週末と平日の帰宅後数時間くらいしか使わない
  • ピアノを置く予定なので場所をとらないものがよい

カウンターテーブル × バースツール

使う時間がはっきりと限られていることと、椅子に座っての快適なデスクワークを本気で実現しようとすると途方もない金額をかけなければいけないので、快適な着席環境を諦めよう、という方針。

これとスツールとあわせて27,000円くらい。

MacBook を置くことができればよいので大きさもこれくらいでかまわない。

おしゃれイス × 小さなデスク

もう少し妥協して、おしゃれだけどワークチェアのような快適な座り心地ではないイスを主にして小さなデスクを選ぼうとも考えた。

このデスクかわいいけど値段がぜんぜんかわいくない。

おもしろい。けど安定するのか不安だし、そもそも値段が。

あまりいいものを見つけられていない。

おしゃれ

少しばかりおしゃれであることにこだわっているのは、機能だとか実用性を求めていないので、インテリアとしての価値を求めているから。

快適なワークスペースを求めるのならばオフィスにいくほうがはるかに楽だ。

自分の部屋の景観がよいと、それを維持するモチベーションが湧くので掃除もしようという気持ちになる。