金沢に引っ越したので仕事環境を中心にあれこれ整えたメモ。
方針
インプットとアウトプットのメリハリがつくことをテーマにした。
最初はオンとオフ≒仕事とそれ以外という風に考えていたけれども、そもそも仕事をそれ以外の時間と対比させるほど自分の生活で大きな存在にしたくないし、プライベートの時間であっても「オン」の時間はある気がしてしっくりこなかった。
あれこれ考えて広くインプットしている時はリラックスしたい、アウトプットする時は長時間取り組んでも疲れにくいことを目指そう、ということにした。
インプットは読書などだけではなくだらだらNetflixを見ることや筋トレも広く含めているし、アウトプットにはコーディングだけではなくギターの練習や録音も含めている。
ざっくりとリビングをアウトプットの場、寝室をインプットの場としている。
デスク周辺
机組み立てて社会復帰できそうになった pic.twitter.com/eRut3rM1ts
— 青木華絵 (@aereal) 2021年2月1日
※アコギは日当たりを気にして窓際から反対側に移動した。
※カーテンは長さが合ったものに買い替えた。
デスク
かなでもののX脚にしてよかった。剛性と見た目が良い pic.twitter.com/euv59tHDym
— 青木華絵 (@aereal) 2021年2月1日
かなでもののデスクをオーダーした。
ここ1年くらいよく名前を聞くし知り合いも何人か購入していておしなべて評判が良い。
買ったのはTHE TABLE / ラバーウッドT × Black Steel Xの118mm×73mm.
幅を120cmくらいと決めて黄金比に近似するよう高さを決めたらこうなった。そもそも黄金比の数理的な性質は無理数比だけに意味があって、審美的な性質についても代表例のいくつかは後付けのものもあるらしく、つまるところ自己満足かどうかも怪しい観点で微妙な寸法をオーダーしたということになる。極端な縦横比だと見た目が悪いだろうからこれで満足はしている。
配線孔をつけるか悩んだけれど、どこにつけても気分が変わったら邪魔になりそうなので付けなかった。
ラバーウッドの天板は評判通りさらさらしていつつも、指でなぞると木目の筋が感じとれる。
組み立ては2人以上がおすすめされているけれども、正直、カラーボックスやベッドの組み立てよりずっと簡単だった。天板も脚も重いのでぶつけないようプチプチやタオルなどを敷いてさえおけば不安定な場面も少なくて比較的楽。
床にはニトリのラグを敷いている。
シェニール ジャガード織りラグ(オルテガLN H GY 130X185)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販
椅子
無の空間にラグと椅子だけがある pic.twitter.com/ruWgeGJUEe
— 青木華絵 (@aereal) 2021年1月17日
中古でアクトチェアを買った。47,000円くらい。
前職ではオフィスでバロンチェアを使っていたが、家にはSOHOショップで買ったワークチェアでもなんでもないリクライニングも座面調整もできない椅子しかなく、在宅勤務になってから本当にひどい生活だった。
当初はバロンチェアを買おうかと思っていたけれど、中古だとものによって状態がまちまちでリビングで存在感を放つことを考えるとそれなりにきれいな方が嬉しい。
単に新しいものを選んでみたい気持ちもあって評判の良いアクトチェアを選んだ。
楽天でヤマト家財宅急便で配送してくれる業者を選んで購入。店によっては自社便だったり佐川だったりするけれど、自社便はそもそも関東圏限定だったりするし、佐川含めて通常の宅急便だとオフィスチェアのような重量物は軒下までの配達だったり梱包材の回収をしてくれなかったりする。家財宅急便は少なくとも自分が住んでいる階までならエレベーターなしでも追加料金はなく、部屋に設置・開梱までやってくれて梱包材も回収してくれるので、ただでさえ段ボールを無限に処分しなければいけない引っ越し時の負担が減らせることを評価した。
アクトチェア自体はメッシュバック、クッション座面を選んだ。クッションだと夏場の通気性とへたりが気になったけれど、長時間座っていても疲れにくいのはやっぱり良い。メッシュ座面のバロンチェアに座っていた時は確かに蒸れはしなかったけれど、服と擦れるかんじが気になった。
ワークチェアとして今まで座ったことのあるバロンチェアやアーロンチェアと比べてさしたる不満もなくて気に入っている。強いて言うならヘッドレストはやっぱりあったほうが嬉しかったかも。
配線
特に工夫もせずタップ1つに繋げて卓上に置いてある。後述するライトやらを買うことにしていたのできっちり整理することはせず、ケーブルトレーを買ってそこに押し込むかんじにしようと思っていたのだけれど、肝心の目当てのケーブルトレーが欠品続きで困っている。
けっこう頻繁にものが入れ替わったり配置を変えたりするのであまりきっちり整理しすぎない方針。今のところマスキングテープで机に固定し絡まるのを防いでいる。配線用のネットとか使ってもいいかな。
両面テープで貼り付けられるマグネットシートを買ったので、タップを脚に付けようかなというくらい。
ライトとカメラ
リビングは南向きで東向きの壁を背に西に向かうかたちで座っている。これはセキュリティと掃除のしやすさと採光のバランスが最も良いから。
しかし実際にMeetとかで自分のカメラ写りを確認すると陰影が付きすぎて写りが悪いことが気になったのでライトを買った。
買ったのは山田照明のZ-LIGHT. アームの安定感があって良い。これにPhilips Hueをつけている。気分で調色している。
ミーティング時にはこれを自分の顔に向け、普段は高いところからデスクを照らすようにしている。最近はリビングの電気をつけるよりZ-LIGHTだけつけてデスク周辺の灯りをとるだけにすることが多い。
カメラはロジクールのカメラを買った。
ロジクール ウェブカメラ C920n ブラック フルHD 1080P ウェブカム ストリーミング 自動フォーカス ステレオマイク 国内正規品 2年間メーカー保証 ブラック
- 発売日: 2019/04/25
- メディア: Personal Computers
当初はS1Rを使おうかなと思っていたけれど、USB Type-CでMacBookと接続すると給電されないのと、毎日昼休みには持ち出すからいちいち取り外すのが面倒なのと、レンズとあわせてけっこうな重量になるのでマウントアームはかなり高いやつを選ぶかさもなくば場所をとる三脚に設置しなければならないこと、そもそもzoomもMeetもサービス側で圧縮されるからYouTuberをやるでもない限り画質にこだわる意味も薄いと気付いてやめた。
ロジクールのWebカメラはUSB接続・給電がすぐに使えるし、加えてマイクもついていてこれも必要十分の性能っぽいので満足している。
Slack Callなどで同僚からフィードバックをもらったけれど上々とのことなのでこれで良いかなと思う。音声出力はMBPのスピーカーなのだけれど、そちらを拾うということもないようでそんなに高度なマイクだと思っていなかったので嬉しい誤算。
ちなみに投資するならどちらかというと音声の方だと思うけれど、これもサービス側で上限があるのと集音環境を改善する方がずっとコストパフォーマンスが良い……というか安易にYouTuberが使っているようなコンデンサマイクを買ってもむしろ品質は落ちるだけだと思うので自分は選ばない。エアコンや生活音、キーボードのタイプ音などを拾ってより音質が悪くなるばかりだと思う。
ちなみにもし1万円だけ使えるとしたら、Apple EarPods (と延長ケーブル + 3.5mmジャックアダプタ + ケーブルクリップ) をおすすめするし自分でも選ぶと思う。
- 有線接続である (無線; Bluetooth接続による不安定さ、コーデックによる音質劣化がない)
- イヤフォンなのでハウリング・フィードバックループが限りなく起きない
- マイクが口元に近い
ちなみにAirPodsをすすめる記事や人もいるけれど、使っている人とミーティングしていると30分に1回は音飛びみたいな現象が起きているので、長時間であればあるほど・発言機会が多い人であればあるほど有線のほうだと良いなと思う。高くないし。
ちなみに自分が金に糸目をつけないならSHURE MV7が欲しい。
- USBとXLR出力が選べる
- ダイナミックマイク
……といったあたりが魅力。
寝室
寝室には当然ベッドとテレビ・ゲームを置いてある。
ベッド
重量鉄骨の物件なのと北陸という土地柄を考えて通気性を重視し、ニトリのすのこベッドを買った。
脚付きヘッドレスすのこベッド通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販
しかし引っ越した1月末〜2月頭だと床下からの冷気が想像以上にきつくて朝方に目が覚めるくらいだった。マットレスがマニフレックスのメッシュウィングというこれも通気性の良い製品だから余計そう感じるのかもしれない。
マニフレックスのマットレスについては以前書いた:
とにかくこのままだと安眠ままならないので、ちょっと調べてベッドパッドを買うことにした。
西川のウールのベッドパッドを選んだ。ウールは高いけれど夏も冬も使えるそうで、これは洗濯も楽そう。
実際、届いて敷いてからかなり冷え込む日もあったが冷気はまったく気にならなくなった。あとこれを敷くことで夏場に寝汗をかいてマットレスが湿気を吸うおそれもだいぶ減りそう。
テレビ
テレビスタンドを買って置いている。PS4とNintendo SwitchとChromecast with Google TVを挿している。
その他
ルームシューズ
ルームシューズとしてコロンビアのネステントモックシューズを買った。靴底にクッション性があって普通のスリッパよりぶよぶよしているかんじがあって不思議。
夏も冬も使うことを考えて洗濯がしやすいものを選んだ。元来キャンプでテントの中で使うことを想定されているっぽいので用途は広そう。
かかとを踏んでスリッパ風にもはけるし、立ててしっかりとシューズとしてはくこともできるので便利。
サーキュレーター
1LDKでエアコンはリビングに備え付けられた1台のみで、事前に覚悟していた通り寝室とのあいだで空気の流れが滞ったり空調の効きに差は感じる。
自費でエアコンを付けるという選択肢もあるけれど、言って1LDKで広さはそこそこなので増える電気代とかに見合わない気もし、とりあえずサーキュレーターを試すことにした。
まず暖房の効きは良くなって、設定温度を1℃下げても快適になった。心無し、足元の冷えが感じづらくなった気がする。計測はしていない。
寝室とのあいだについては正直わからない。8畳タイプを買い足して複数台運用するほうが良いような気がしている。