金曜日のうちから週末はとうとうエヴァQが公開だからとそわそわして楽しみにしていて、朝の7時に目覚ましを設定して起きてみたら7時半だった。

急いで支度をして JR の駅まで歩いてきたところで「JR で移動しても絶対に間に合わないよなあ」と思い立ってその場でタクシーをつかまえて映画館まで移動した。

けっこう距離があって1000円くらいかかったけど、初日の一番最初の上映を逃したらまた1500円くらい払わなければいけないのだから、1000円払って最初の上映を見る方が得だと判断した。

イオンモール京都のエレベーターは「映画館には4階で降りてください」って書いてある別の張り紙とは別に「9:00-10:00と22:00以降は5階で降りてください」って書いてあって不親切だと思う。

映画館に着いて、予約メールを開こうとケータイのロック画面に表示された日付を見て気付いた。

今日は11月10日だった。エヴァQは11月17日に放映開始。

まさかこの1週間、気付かなかったというのか。

エヴァQの上映日も今日の日付も知っていたはずなのに。11月に入って「まどか☆マギカ」の劇場版を観に行ったらピアノが演奏されているだけの特報ではなく映像がある特報が流れてちょっと興奮して気持ちが早まったのか。金曜日の夜、インターネットを見ていたらなんとなくエヴァで盛り上がっている人がいてその高揚感みたいなものにあてられて、次はおれも、と思ったのか。

よく考えてみると毎日の日付は知っていたが、その日の生活において意識したことはなかった。日付よりもむしろ曜日のほうに意識がいくことばかりだ。今日は金曜日だからカレーだろうとか。

しかし家を出る前に、あるいは家を出てからもケータイは何度も確認したのに。いや、確認したけど時刻しか見ていなかった、そういえば。8時の上映に間に合うのか、ということだけ意識していた。

映画館に着いて気晴らしになにか見ようと思っても初回の上映は早くて9時で、1時間も時間がある。まさにこういう隙間時間なんかに映画が見たいのに!

急いで出てきたからケータイしかない、iPad は持っていなかったからさすがに1時間も映画館の中で待って時間を潰すのは惜しい気がした。下の百貨店街が開店するのも9時ごろ。

諦めて外に出たら朝の日射しが気持ち良かった。8時くらいに外に出るのは久しぶりだった。まだ寒くて日射しは柔らかいようで強かった。冬っぽい。

半ばヤケになって近鉄に乗る。意外と人が多い。といっても休日の8時くらいだと珍しくないのかも。京都は紅葉シーズンだし観光客が増えてくるのか。しかし京都南部にそんな観光地なんてあっただろうか。伏見とか? 伏見以南でも人が減らなかったけど。

丹波橋で降りて京阪に乗り換える予定だったのに混雑していたというのとドアの前でたむろしている学生風の若者たちがどく素振りを見せなかったので乗り過ごした。混雑しているのは仕方ないが、降りると声をあげている人がいるのだからドアのあたりに立っているのなら、一旦、外に出るとかしてくれてもいいだろう、と思ったけど、学生ごときにそんな高度な気配りを求めるなんてどうかしていた。

けっきょく新田辺まで乗り過ごして、折り返した。駅員に事情を話して清算を済ませた。連絡乗車券を買っていたので面倒かと思っていたが意外とすんなり。新田辺のあたりまでも混んでいたのはなんだったんだろう、といま日記を書いていて気がついたが奈良があった。たしかに奈良は観光客も多そうだし紅葉シーズンだろうし、人が多いのも頷ける。

近鉄京都線の木津川と宇治川にそれぞれかかっている橋梁はどちらも美しい。また機会があれば車窓からではなく地上から眺めたい。

丹波橋まで20分ほどかけて戻って京阪に乗り換え。七条にそのまま戻るつもりだったけど気分が変わったので淀屋橋方面への特急に乗る。

京阪も観光客風の乗客が多くてがやがやしていた。大きな声で会話する老若男女問わない人たちを見て観光シーズンだなあ、と考えていた。紅葉シーズンの嵐山などは美しいと聞くが、こんな調子では行く途中で体調を崩すのが山だ。4、5本神経が切れないとハイシーズンに行くことなんて到底無理だろう。

京橋で中之島線に乗り換えて中之島まで行く。清算を済ませて折り返す。天満橋で本線に乗り換え。出町柳方面へ向かう系統は京橋でどっと人が増える印象があるけど、通勤ラッシュはまた違うのかもしれない。土日は京橋がとかく多い。天満橋で乗り換えたのでまだ座席に余裕があり座ることができた。

この出町柳方面への電車は先に乗った下りより相当に混んでおり、楠葉あたりから乗降に少々時間がかかるようになっていった。京都方では丹波橋が時間帯に関わらず乗降が多い印象がある。近鉄乗り換えだけでなく、伏見稲荷や桃山御陵に行く人は準急に乗り換える必要があるからかもしれない。

七条で降りてヨドバシで加湿器を見るが気に入ったのがないのでやめた。アマゾンに頼るしかあるまい。ドラッグストアで乳液などを買う。

JR で帰路に着くがこれもまた混雑していた。嵐山方面へ向かうからか。このシーズンの土日は特に JR を避けるよう心掛けなければいけない。

帰宅してから部屋を掃除して昼寝をした。起きてから Hulu でポケモンの劇場版をいくつか流し見たり、「閃光のナイトレイド」の1話を見た。

よいかんじにお腹がすいてきたので千本丸太町につけ麺を食べにいく。途中、千本通を歩いていると数軒の揚げピザ店を見つけた。千本通はそういう通りなんだろうか。

つけ麺は、10分ほど外で待たされることとなった。けっこうしょっぱい。食べている途中できつくなる。だいぶ食が細くなったと思う。ごはんものはまだいけるが、ラーメンや肉などはかなり食べられなくなってきた。

腹ごなしに堀川丸太町まで出て堀川通を下る。堀川通はけっこう大きな通りで車通りも多いが人通りはそれほど多くなく、行き交う車の音のあいだから聴こえる川のせせらぎに耳を奪われて1時間ほど川の様子を見ていた。