2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

17時間眠ったので、大作というかいろんな夢をみた。すごい。

親戚の車 (ハイエース、とても綺麗) に乗っている。どこか、行く予定があって、おれが親戚夫婦と車で移動することになった。とても車高が高く、宙を浮いているよう。溶けかけの地面で、けっこう滑りやすそうだな、とおもっていたら、直線を走っている最中に…

「ひだまりスケッチの乃莉ちゃんはIT革命カワイイ」にしようとおもったけど、まったくひねりがないし、さむいので「極寒」

うまく言葉にならない。id:rosylillyが「ねみんぐ!」の開発メンバーだったことを知って、ここ最近のルサンチマンに油と消火剤を放り込まれた気分。そして、id:rosylillyのブログをゆっくり読んでいろいろ考えた。けっきょく、わかってもらえない人間に理屈を…

今日はよく脳内で特撮の「ケテルビー」が再生された日だった。おもわず「えー! 猫かとおもってよく見りゃパーン!」と口走ってしまって、妹がビビってた。気をつけよう、とおもった。

なんていうか、まあ、ひどい文章。

音大を諦めたときに、音楽にすべてを懸けること、音楽に自分を懸けることも諦めていたのだな、ということを思い出す。実力だとか、熱意だとか、そういった音楽に対するいろいろなすべてで、絶対に一番でありたいとおもった。どうやって「一番」を決めるのか…

自分の至らなさ、腑甲斐無さから、できないことが多々あって、それについて「くそ、こんなはずでは、でもいつかはみてろ」という気持ちで、ぜったいになんとかやってみせるぞ、という気持ちを持とう、と心がけている。Twitterが日常の社交の場となりつつあっ…

UbuntuでGAE/Jの開発やろうとおもったけどやめた

仮想マシンのUbuntuにPoderosaで繋いでアレコレしているんだけど、Javaで開発やるのはかなりめんどくさそうなのでやめた。重くてもEclipseをつかったほうがよさげ。まったくわからないJavaの勉強をするのだし、郷に入れば郷に従え、さもなくば立ち去れ、の精…

とある科学の超電磁砲

最終回が終わったし、あらためて感想を書く。「とある魔術の禁書目録」の印象があまり良いものではなくて、スピンオフという形の「超電磁砲」にはあまり期待していなかった。「禁書目録」は主人公とヒロイン、上条さんとインデックスのキャラが漉すぎるので…

夢の内容と現実での内容を併記するとごちゃごちゃするので書いてないですけど、夢日記はおれの見た夢であって、フィクションもフィクション、真っ赤なフィクションです。

#17

母と二人で動物園 (地元、日本一有名なアレ) に車で行く。人でごったがえしていてひどいかんじ。敷地の中央に巨大な建物があり、その中に動物がいる。土手 (そんなものはない、実際は山の上にあるところだから) まで来たがあまりの人の多さに辟易する。ぐる…

はてなスクリーンショット

テストhttp://generation1991.g.hatena.ne.jp/aereal/:image:large

コミュニケーション

馴れ合いというか、もっと、益のない話をグダグダとしてしまう、みたいなコミュニケーションをとってもいいんじゃないか、とおもうようになった。自分自身、そういう「世間話」みたいなのが苦手で、真面目な話というか、ものを考えることが好きなので、意見…

ベンチマーク?

ベンチマークとかよくわからないけど、timeというコマンドでできるみたいなので、ちょっとやってみた。benchrmark.rb #!/usr/bin/env ruby puts (1..1000).to_a.inject(:+) benchmark.io #!/usr/bin/env io Range setRange(1, 1000) asList reduce(+) print …

最近、夢を見ない、気がする。夢を見ることが好きなのですこし寂しい。こんな夢がみたい、という願望はないので、なんでもいいからとりあえず夢を見たい。

hdmrrnr.{org|net}はどうか。まあ、aereal.orgがつかえるなら、それがいちばんなんですけどね。

aereal.orgのドメイン、はやく復旧しないと。起きたらお金払いにいく。でも、もしも復旧できなかったときのために、ドメイン名も考えておく。

screenのつかいかたがわかってきた気がする

^t-{n|p}でウィンドウを切り替えられるのは既にわかっていた。デタッチとアタッチがよくわからなくて、サーバからログアウトするときに、ひたすら開いているウィンドウを閉じまくっていた。めんどくさすぎるからもっといい使い方があるんだろう、とおもって…

「かってに改蔵」の羽美が好きだけど、最終回で、まあ、ああいうネタばらしとオチがついて。「ヤンデレ」というキャラとしての記号から、「精神病患者」になった。ギャグ漫画の中での笑いの種でしかなかったはずの、猟奇的な行動や、友達がいない、という性…

自分語り with Programming Language

大したものを書いていないし、文字通り触って遊んでいるだけなんだけど、興味本位でさわってきた言語について。 PHP CMSを導入していなかったころ、自分のサイトを管理する上でサイドバーとかヘッダーとかをまとめて変更する用途のためにPHPを使いはじめた。…

そういや、勉強日記を書いていない。勉強自体もサボり気味だし、よくない。 さすがに勉強日記を最後に書いた日から今まで、ずっとサボっていた、なんてことはないけど。

Io (not LO, eye-ohと発音する) というプログラミング言語で遊ぶ。 とりあえず、WAFっぽいものを書いてみようとおもう。メタプログラミングするのがちょー楽しそうな言語なので期待大ですね。

友達の引越しの手伝いをしてきた。何をしたらいいのかわからないからやる気がでないから何もしない、みたいな悪循環の陥っていたので、おれが指示をだしながら進めた。「おまえが女の子だったら結婚して嫁にしてほしいけど、おまえとは結婚したくない」と言…

Vimスクリプトのインストーラっぽいの書いた

vim

gist: 337371 - GitHub リポジトリからチェックアウトするとアップデートとか楽だけど、コピーしたりシンボリックリンクを貼るのがめんどくさいです。なので、そこそこ便利で、そこそこ不自由なスクリプトを書きました。シンボリックリンクを貼るコードは id…

Ubuntuに入れたもの

zsh-dev screen scala sqlite3 ruby rubygems net-irc irssi mysql-common apache2 ssh nginx git mercurial subversion などなど。

Ubuntu Server 9.10をVMware Playerでうごかす

VMware Player 、仮想マシン、仮想PC Download Ubuntu Server | Ubuntu Ubuntu Serverのディスクイメージは、Alternative Download Optionsで自分の環境に合ったものを選んでおく。手元のマシンが64bitに対応していないので、32bit版のほうを選ぶ。なにを血…

Re:Twitterユーザーに15の質問

どこから流れてきたんだろーなーわからないなー。 1. ユーザー名と、その由来をどうぞ @aereal です。aerial + realの造語みたいなかんじ。ドメインとろう、とおもったときに数字いれたくないなー、ハイフンで区切るくらい長いのにしたくないなー、とおもっ…

Gmailのアカウントを整理した。android端末を買ったら、ふだんつかっているケータイのメールもGmailのアカウントに統合されるわけだし、きちんとしておこう。ほんとうは、aereal@gmail.comというアカウントがほしかったけど、既にとられていた…。とてもショ…

しばらくインターネットから断絶されていた。といっても、ケータイは生きていたから、広義ではインターネットと繋っていたけど、ぜんぜん快適じゃないし、「あるだけマシ」というレベルですらないし、やっぱりケータイから見えるインターネットとスマートフ…