Re:Twitterユーザーに15の質問

どこから流れてきたんだろーなーわからないなー。

1. ユーザー名と、その由来をどうぞ

@aereal です。aerial + realの造語みたいなかんじ。ドメインとろう、とおもったときに数字いれたくないなー、ハイフンで区切るくらい長いのにしたくないなー、とおもって造語にしよう、とおもってつくった。ふわふわした現実とか、空虚な現実感とか、後付けでかっこよくてイタい意味ならたくさんあります!

2. follow数、follower数、tweet数を教えてください。

following
298
followers
341
tweets
11913

しゃっくりとまらなくてイライラしているところに、楽しそうなpostをしているとムカついてremoveとかよくあるし、受験シーズンにはほかの受験生を片っ端からremoveした (有望そうな人間はムカつくしこわいのでblockしたりした) こともあるし、Twitterのfollowing/followersってシステムで遊んでるかんじ。
blockキメて、blockを解除してからまたfollowして、平然とreplyをとばすことしばしばで、こういう風に気分の変化に合わせてfollowing/followersをいじると楽しいなあ、とおもった。

3. twitterを始めたのはいつ頃?

開始して間もなく。日本語postするのに.とかスペースを前置しないといけない時期があって、「なんだこれ、意味ワカンネwwww」とか言いながらやってた。このアカウントではじめたのは2008年の年始。ドメインとるのと同時にはじめた。最初にはじめたアカウントはいろいろあって消した。べつにやましいことがあるわけじゃない。

4. 自分のページの配色は一言でいうなら何色ですか。

グレー?

5. 言語設定は何語にしていますか。

Englishにしてる。日本語だとわけのわからない広告でてくるし、公式RTつかえないし、「おや!」などの微妙な翻訳のメッセージがうざい。

6. 影響を受けたユーザーを5人ほど挙げてください。

g91の人間 (とくに2010年度受験生たち) には影響受けた気がする。わけのわからないpostの大半はこの人たちのせい。

7. 好きなbotを幾つか教えてください。

どっちも中の人がいるんじゃないかってくらい空気を読みすぎたpostをするのでかなりおもしろい。可符香botはぶっちゃけ、好きなbotかどうか、っていうより好きな人かどうか、で挙げたようなもん…。

8. twitterの利用者にやめて欲しいことは?

とくにないかもしれない。ただ、「○回RTされたら××する」みたいなのは、VIPのようなノリ (ハピマテをオリコン1位にしようぜ、的な) で妨害したいと常日頃からおもっている。いちいち他人の作法に文句つけるほど活動的じゃない。

9. なにか欲しい機能はありますか?

followの関係が「おれ←相手」のときに、相手がprotectedでもpostの内容が1ページ分見れる機能。フルフェイスのヘルメット被ってチャイム鳴らされている気分なので非常に不愉快。

10. twitterするのに使っているものを教えてください。

TwitterIrcGateway + LimeChatでpostしたりTL読んだりしてる。いまはTwitter APIのドキュメント読みながら、クライアントつくろうとしている。

11. アイコン画像には何を使用していますか?

自分で撮ったテレキャスターの写真。モノクロにしたんじゃなくて、たしか彩度かなんかのパラメータを振り切らせたんだったとおもう。いろいろアイコンを変えてみようかと思索してみたけど、けっきょくこれに落ち着く。

12. Diret Message機能をどんな用途で使っているか具体的に教えてください。

プライベートな連絡とか、メール代わりに…ってかんじかなあ。めったにつかわないけど。

13. アカウントを2つ以上持っていますか?

APIでいろいろ遊ぶようにつくった。ちゃんと使ってないし、使う気もないので公開しない。

14. twitterを使うようになって変わったことを教えてください。

思考してからアウトプットまでの速度を上げることができるようになった。考えないでものを言えるようになった、ともいう。
どっちかというとアウトプットまでに熟考を重ねるタイプで、その点でブログみたいな媒体が肌に合っているなあ、とおもったけど、実際に日常会話で求められているのって、レスポンスのよさなんじゃないかあ、とおもいはじめた。もちろん、高速で考えてアウトプットすることが一番だろうけど、そんなの文武両道みたいなもので、理想形ではあるけど、じゃあ一体、どれだけの人が達成できているの? って話で、文も武もそれぞれに習得しないとだめだよなあ、とおもった。
しかし、Twitterをはじめてから人間と同じ空間を共有してのコミュニケーションの機会がかなり減った (これはTwitterは関係ない) ので、実際のところ、実用的なスキルとして身についたのかどうかはさっぱり。

15. このあと何をしますか?

聞いていない先週分のさよなら絶望放送を聴くか、コンビニにマガジンを読みにいくとおもう。