2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

残り361日

黄チャート 数学IA 昨日の日記は27日のことを書いたつもりなので、今日、もう1日カウントが減るのはなんらおかしいことではない。今日は因数分解のところを潰しにかかった。ちょっと頭を使ってやらないといけない問題が解けたので、とても気分がいい。いつの…

残り362日

黄チャート 数学IA とりあえず来年の前期国立二次まで、として残り362日としておく。 study とかもっといいカテゴリもあっただろうけど、受験は受験で切り離して考えたいので、こういうカテゴリにしておく。勉強していく科目とおよその計画。 国語 (現代文、…

超電磁砲

おもしろい。言っちゃあれだが、毎回、主人公の説教がないだけでかなり快適に視聴できる。 レベルアッパー編 (#7〜#12) は特におもしろい。クライマックスには派手な戦闘がある。でも、それ以上に佐天さんという「普通の子」のコンプレックスや疎外感が強調…

二浪目

志望校について。 筑波大学 学類 (学科?) として独立している。国立だし、研究を考えている (院進学を考えている) し、悪くないかもしれない。教授陣も充実している、とおもう。認知科学にかかることもしたいので、情報系の人とも知り合えたら楽しそう。 選…

「id:lbukiからの18の質問」に答える。

質問つくった - lbukiの日記 これに答える。 1. 年齢と性別、職業を教えてください。 19歳、男、無職。 2. 今聴こえている音について説明してください。 ヘッドフォンから漏れてくる nuito というアーティストの "NeKoMaJiN vs" という曲と、PCのファンの音…

日記

朝、ご飯が炊けるのを待って朝食をとる。ソーセージとお吸い物と白米。とてもお腹が減っていたので、もう一膳食べた。親が出勤してから、マシンの電源を切り、布団を敷いて眠る。アラームを2時から4時まで、1時間おきにかけておく。あまり寝すぎてもよくない…

落ちたということ、二浪する、ということを学校に報告しにいく。すると去年は書かされなかった書類 (浪人申請用紙みたいなもの) を書かされる。 「なんですか、これ」 と冗談だろ、とおもいながらヘラヘラと書いていると、職員室にいる教師が残らずおれのこ…

HTC Legend

HTC Legend hands-on (updated with video) -- Engadget かっこいい。Desireも出ていて、Softbankが出すというandroid端末はこれっぽいんだけど、あんまりかっこよくない。 Legendのほうが銀色が綺麗でiPhoneを持っているような人たちに馬鹿にされないはず!!!

「Cagayake! GIRLS」のBメロ、ギターがディレイかかってるんだけど、ディレイタイムがびみょうにずれていて、かなり気持ち悪い。 でも、ベースとドラムのタイム感がすごく気持ちよくて、聞いているとすごいスピード感を感じる。アウトロなんかはものすごい。…

科目選択の目安として受験を検討する大学をリストアップした。日本史/世界史と理科はやったほうがいいっぽい…。 あと、数学もきちんとやらないといけない。基礎からちゃんとやらないと…。

後期受けるか考えたけど、地方会場ないところばっかだし、今から飛行機とるとなるとかなりお金がかかるので現実的じゃないな。やっぱり選択肢は3つだ。どっちにしろ2010年度も無職。

反省会

英語:75% 国語:57% 政経:51% 英語 こんなもんじゃないか。たぶん、今のおれにはこれ以上は無理だな。じゅうぶんよい成績。よかった。 国語 あとから記述問題で句読点ついてないと点数ゼロになることを知った。古文はよくおぼえてないけど、現代文の記述で最…

メモ

ホッブズ「リヴァイアサン」 デカルト「心身二論」 ゲーテルの不完全性定理 オートマトン チューリングマシン 梅津信幸「あなたはコンピュータを理解していますか?」

懺・さよなら絶望先生 番外地・下巻のOP

いろいろメモ。ネタバレとかある。 白と黒のぐるぐる → 「レティクル座妄想」? ヘドバンする女の子 歌詞の「ビーム!」に合わせて、おしりから…。 「ないがしろにしてきたやつに!」 → 「オマエモダヨ」 「絶望ヲ追放セヨ 社会の敵」「若者ノ絶望化 深刻」「対…

懺・さよなら絶望先生 番外地・下巻 + さよなら絶望先生 第二十集

ちょうど正午すぎに届いた。単行本を読み終え、 OAD を見た。本編に行く前にもう一度、 OP を見た。生きていてよかった。つっこんだ感想は、しばらく経ってから書く。運悪くネタバレを見てしまったら、あまりにも勿体ないとおもうので。 SZBH にしても、マガ…

SKKIME をつかいはじめて半年くらいになるのかな。どうやら辞書の設定を間違っていたらしく、いままでユーザ辞書が機能していなかったけど、親切な方に教えてもらってめでたくユーザ辞書が使えるようになった。 正確には、ユーザ辞書の優先度が低くて、新た…

vimperatorのキーバインド

テキスト入力欄での操作を Emacs 風にしていた しかし修飾キー使うなら Emacs 風である必要はないことに気がつく inoremap とかする メタキー (Alt キー) だとフォーカスが入力欄から外れてしまうっぽい… テキスト欄の入力を外部エディタでやるプラグインが…

朝、まだ薄暗いリビングで、大学からの葉書を開封する。請求書などのように封印されている。開封すると、もう一段階、封印があり、それを開封すると合格通知と書いてあった。 下の方には試験での得点が書いてあり、100点満点で140点得点、政経が55点、国語が…

とある魔術の禁書目録

24話すべて見終わった。のめりこむほど面白いとおもえなかったので、客観的にぼーっと見続けるという、なんともいえない感じで全24話を見た。OP/ED は、そもそもエレクトロ・ドラムというか、ああいう感じの音が嫌いなのでまともに聞いていないけど、最初の …

ヘッドフォン +

ヘッドフォンが欲しい。リスニング用の、側圧がそれほど強くないやつを予算1万〜2万くらいで。あまりふらふらとお金を使えるほど財布が潤っていないので、冒険せずに、今回も AKG になるのかなー。 K530 というヘッドフォンが気になっている。持ち出して外で…

ほとばしる、物欲

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray] audio-technica iPod専用ポータブルヘッドホンアンプ AT-PHA30i BK Apple iPod touch 第3世代 64GB MC011J/A あと、側圧があまり強くないポータブルなヘッドフォ…

SKKIME を使っているけど、どうも変換が学習されない感じだなあ、と悩んでいたら、ユーザ辞書をリストの一番上に持ってこなければいけない話らしい。ためしに設定すると、Tiri -> 千里となった。よかったよかった。

死ぬことは、文学的で耽美なものであり、現実からの逃避の手段であるらしい。「死にたい」とおもってよいのは、精神疾患を患い正常な思考・判断ができない人間か、深い悲しみや絶望を湛えた人に限られるらしい。別に、おれは積極的に死にたいとおもっている…

Headphone + Girl

受験で京都を訪れたけど、その時に乗った電車でめがねをかけて、ヘッドフォンをかけて iPod Classic で音楽を聞いている女子高生がいた。あまりに可愛すぎたので、きっとあれは白昼夢だったんだろう。現実はそんなにいいところではない。

Podcast

Podcast の実態は enclosure 要素をもつ RSS 2.0 なので、 Web サーバをローカルで立てて、エンコード済みのアニメをダウンロードしていくようにすると、かなり便利そう。 本当は公式でこういうことやってくれると便利なんだけど。一週遅れで、ある程度のビ…

iPod

高2の時に買った iPod nano のクリックホイールの感度が悪くなってる。あと、ライブラリの容量が iPod nano のストレージ容量に近づいている。オーディオプレイヤーだけを求めるなら現行の iPod nano をはじめとするラインナップはオーバースペックというか…

PS3 + torneで内蔵HDDに録画する サーバがPS3にping投げる (数時間くらい毎) 反応があったPS3の録画フォルダのファイルリストを取得する サーバのファイルリストとの差分を取って、サーバにない新規のファイルを見つける もし見つかったら、サーバにコピー …

声優にもいろいろあって、声 (演技) の引き出しが広くて万能戦士としてイロモノから正統派までいろいろできるひともいれば、唯一無二の声を持っていて、それを生かす形でキャスティングされるひともいる。ただ、後者はマンネリになりがちということもある。…

髪をきってきた。担当してもらった美容師さんがスキンヘッドで一人称が「僕」で、オーケンに似ていた。声も似ていた。喋り方のクセみたいなものも似ていた。髪を切るときのちょっとした話だとか、いろいろ聞けて楽しかった。しかし、「学生さんですか?」と聞…

他人のlast.fmのアカウントを見てnynyするのが楽しい。 chloe_valens’s Music Profile – Users at Last.fm 変な名前でアカウントとらなければよかった…。