ファイアーエムブレム風花雪月を遊び始めた

この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

昨年末に買って積んだままだった風花雪月を引っ越しが落ち着いてから遊び始めた。
自宅のインターネットがWiMAXのみで夜間は32Kbpsとかかなり厳しい速度になるためオフラインでじっくり楽しめるものをやろうと思い、サボっていた筋トレの再開と共に白羽の矢が立った。

FEシリーズはこれが初めてでシミュレーションRPGも初。
スマブラではFEキャラをよく使うけど原作はほとんどノータッチなのだった。

青獅子ルートで始めて戦争編に入ったあたり。
ノーマル・カジュアルで遊んでいる。

士官学校編の中盤まではディミトリやドゥドゥー、ベレスやシルヴァン、イングリットが前に出ているだけでゴリ押せていたけれど、後々のことを考えると回復役のメルセデスや高火力アーチャーに育てたいフェリクスも敵を倒さないと伸びないので低難度のわりに考えることがあった。
後半になると物理が通りづらい重装や飛行特攻のある弓、近距離に高火力で反撃する魔物が出てくるので、それまでの主力が前線を伸ばせばなんとかなる世界観でなくなってからおもしろくなってきた。
重装相手に黒魔術師としてスカウトしたリシテア、魔防の高さで魔術師を受けて速の高さで物理を避ける壁となるイングリットなど新たな活躍が垣間見えてきた。
アネットを踊り子にしてからドゥドゥーとのシナジーの高さに気付き戦略性が増した。

青獅子から始めたのはメルセデスがいるからだった。
この学級はわりと仲が良くてストーリーを進めていて胃が痛くなることが少ない。し、キャラもそつなく強いのが揃っている気がする。
5年後のメルセデスはショートになって綺麗。

戦争編もまだ中盤にはいっていないくらいだと思う。
他の学級もやりたいし、高難度もチャレンジしてみたい。