2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、1週間ぶりに学校にきた。懐しいかんじがしたのは気のせいではなかった。生まれてはじめて (試験期間中に催される) 大学の定期試験を受けて、べつにそれは大した感慨のあるものでもなかったけど。試験を受けている最中に、大学にいるあいだはずっと感じ…

smc PENTAX FA 77mm F1.8 Limited

smc PENTAX FA 77mm F1.8 Limited これを買った。レンズ欲しいな〜とはずっと考えていたんだけど、8月の頭に広島に遊びにいくのでどうせ買うならあたらしいレンズ持っていきたいよなあ、と考えたりした末におもいきって買った。なんかもう眺めてるだけでうっ…

やっちまった感があるけどもう遅い……。バイトがんばる。

心を許せている人について、ほとんど性別を意識していない。男性なのか女性なのか、どちらでもないのか、意識下にない。生活の端々から性別を想起させる情報が見てとれても、無意識でフィルタリングしている。性別を意識しているとき、ほとんど拒絶に近い気…

ある人にはとても心が許せて、ある人には頑なだったりする、そういう自分の気持ちの機微がいまいちつかめていなくて気持ち悪い。

また、「好きなもの」を軸にした人との関わり合いはあまりむいていない気もしている。たとえばプログラミングなどは技能の一種であるから、知識の豊富さといった客観的なパラメータで情熱を測れるけど、どんなバンドが好きだ、みたいなのは「好きという気持…

自惚れているわけでは、けっしてないのだけれど、もしかしたら自分のことを過小評価していたのかも、とふとおもった。こちらに来てから会いたかった人と会ったり、やりたかったことをやったり、行きたかったところへ行きたかったり、もちろん自分の力だけで…

Wunderlistでタスク管理

WunderlistというTitaniumを使って書かれたクロスプラットフォームなタスク管理アプリケーションをつかってる。Windows, Mac, iPhone, iOS, Androidと主要なプラットフォームがサポートされているのがとても嬉しい。ThingsとかThe Hit Listとか、便利そうな…

7月20日にいちばんショックだったこと

ジョブズからのOne More Thing!!!! それは!!!!!! MacBook Whiteの!!!!!!!!! ディスコンであった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここ数日、お腹の調子がすごくよくない。ずっと下っている。食生活だろうか……。しかし改善しようにもなにを改善したらいいのかわからない。

はてな10周年

Hatena10thまだ、はてなダイアリーというサービスがなかったころに人力検索を知って、GoogleやYahoo!では手に入れづらい情報があることをはじめて自覚して、道具に使わされていた自分に気付かされた思い出があったような気がします。はてなブックマークプラ…

UNLOCKER!(DVD付)アーティスト: 新谷良子出版社/メーカー: ランティス発売日: 2011/06/22メディア: CD購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を見る買った。『MARCHING MONSTER』のころとくらべると、とても演奏も歌もうまくなったような気が…

朝方になっても眠れなかったので、iTunes Storeをうろうろしていたら、toeの『Re: designed』が売っていたので買った。iTunes Storeは品切れというのがないし、ほんとうにべんりでよい時代になったなあ、とおもう。わりと早いうち (小学生のころ) からコンピ…

MacBook Whiteが欲しい。あの白くて丸みを帯びた筐体がなんとも愛おしい。リニューアルされたらおもわず買ってしまいそう。妹のFMVを下取りに出してMacBookを買って、Proを妹のおさがりに、Whiteをおれのものに、というのが一番負担が少なそう。

Aperture 3で現像してみた。しかし、あまり使い勝手がよくないような。というかレスポンスが悪い。ディスク I/Oの遅さがもろに出てしまっている。Lightroom 3はそうでもないんだけど。Projectっていう概念もよくわからないし、あまりAdobe製品を使うのはあま…

I can't see you

体調が悪いのでfolloing/followersをきれいにした。人がいることがいかに身体に悪影響を及ぼすか、ということを思い出した。

一昨日くらいからカラッと晴れるようになっていくらか快適になった。湿度が高いとほんとに蒸し焼きみたいになって汗かくので不快……。気温が高くてもいくらか湿度低ければそれなりに快適になるものだなあ。

ダメにしてしまいそうなもの、こわしてしまいそうなもの、自分のものだけだったらいいんだけど、そうではないのが非常に気掛かり。だけど、他人の不幸を恐れずに自分の意思を貫くような、そんな傲慢さもあるいは持つべきなのかもしれないとか、考えたりする。

夏休みにひとつ大きな目標があって、かなりハイリスクというか、いろんなものをいっぺんにダメにしてしまいかねないことなんだけど、でもどうしてもやっておきたいことだし、すごくこわいけど気持ちを整えておく……。

帰省の日程決まった、はやく帰りたい。

トイカメラやトイカメラっぽい表現、あるいはそういう手法を用いて撮られた写真は、それであるというだけで特に悪いとか言うつもりはないけど、自分でやるのはなあ、というか「いいカメラ」を買っておいてそういう「おもちゃ」の真似をするのはもったいない…

写真技法

思うところあって写真のアスペクト比を変えてみるなどした。 _IGP2701.jpg | Flickr - Photo Sharing! これは16:9にした。なんか勘違いしていて、シネマスコープって16:9だよな、とおもいながら「シネスコ、シネスコ」ってつぶやきながら16:9にしたけど、ぜ…

暑くてたまらんとか、つまらない講義があって苦痛だとか、交通費とかかさんでお金のやりくりが大変だとか、そういう些細なことが積み重なってわりと参っているかんじで、なにか事あるごとに大学やめることとか考えてる。わりと真剣に大学やめて就職するだの…

大阪にきてからいろんな人と会ったりしたけど、誰かと知り合う度に惨めな気持ちになるというか、寂しい気持ちになるというか、おれにとってはそういう誰かとの出会いというのはすごく刺激的なもので、日常における注意のほとんどを奪われてしまう。でも、魅…

夏休み近いし、なんかやりたいこと書いておく

MacRubyでアプリをつくる g91-conf.いく 青春18きっぷで遊びまくる 広島 四国? 神戸 北海道へ帰省する (そのまま帰らぬ人となる) 青春18きっぷ、時間さえあればすごくお得だし、べんりそうなかんじがする。MacRubyでアプリをつくるのは、いくつかアイデアが…