めでたい日

この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000551.000030865.html

にじさんじから新しいライバーのデビューが発表された。 その中に鏑木ろこという名前があった。

えにからは数年前からVTAというライバー養成所を始めており、その一期生でもある彼女の配信アーカイブが数ヶ月前から非公開になっていた。

これまでVTA出身メンバーがデビューする際にも同じ兆候があったが、これまでの例と違ったのは非公開になってから動きのない期間がとても長かったこと。 VTAを退所しデビューを見送ったメンバーの配信アーカイブの取り扱いについて公式な表明はこれまでなかったしこれからも期待できない。

でもデビューした他のライバーと比べても遜色のない、むしろ30分という配信時間をはじめとした様々な制約がある中で創意工夫を凝らす配信が好きだったし面白かった。 デビューしていろんな手札を手に入れて暴れるべき器だなんて勝手に思っていたから、VTAを仮に退所したのだとしても何かしらのかたちで配信やってくれたらいいなと考えていた。

ファンの間でまことしやかに様々な憶測が交わされているのを見たけど閑暇の慰みにもならなかった。

そんな中、唐突なプレリ。7人同時デビュー。ぱっと目に入った名前がVTA生じゃなかったので「今回も違うかな」と諦めかけるなかでもう一度遡ったらあった名前。

養成所時代から配信してリスナーとコンタクトを取れるのは興味深い一方、当然、デビューが確約されているわけでもないからある時のデビューが叶わなければそれきりの関係なんだなと改めて実感する。 でも、だからこそデビューが叶って本当に嬉しいしバーチャルライバー生の続く限り応援したい。

本当におめでとうございます。