Lマウントの標準レンズ

LUMIX S1Rを買ってから、ほとんど気持ちはこれに乗り換えようという気でいる。いくつか足りていないレンズはあって、そのひとつが標準レンズ。

 

50mm F1.8以上のスペックがほしい。ちょっと短かったり長くても良い、明るさは譲ってもF2まで。

FEマウントのFE 55mm F1.8 ZAは大きさと写りがかなり良いバランスでα7R IIIにはずっとこれを付けている。

 

d.aereal.org

 

これに近いスペックのLマウントのレンズはというと、ライカのAPO SUMMICRONくらいで価格がだめすぎる。

あとはSIGMA 50mm F1.4 ArtかPanasonic S Pro 50mm F1.4だけど、SIGMAは写りをもうちょっと大きさに見合うレベルになってほしいなと思うし、Panasonicは良いけど高すぎる。

たぶん次はロードマップに積まれているPanasonicのマクロを買うことになるだろうから、そちらに向けて貯金したい。

 

SIGMA MC-21経由でEF 50mm F1.8 STMも考えた。しかし他にEFマウントのレンズは買わないだろうから、これのためだけにレンズマウントを買い足したとして5万のレンズに期待する写りじゃない気がして一旦お蔵入りにした。

 

書きながらなんかださいこと考えているなーって思いはじめてきた。機材の話ばっかりしているやつはダサいよ。