うーん、やっぱ80mm付近の画角、つまりDA* 55mm F1.4 SDMだなあ。

それから35mmくらいの広角がほしい。でも24mm付近のよさそうなレンズがない。FA* 24mm F2もシグマの24mm F1.8もでかい。どっちも古いレンズだし、前者は生産終了していた中古を探さないといけない。明るい広角というのはおもしろいとおもうけど、でもそんな明るくなくていいから、コンパクトなのがほしい。

DA 21mmは小さすぎて持ちづらそうなのと、なんか歪曲がひどいかんじがするのが気になる。後者はともかく前者は致命的。ホールディングの感触は生命線だから……。

それからどうしよう、っておもってるんだけど、やっぱDA 15mm Ltdがほしい気がする。カタログスペック上ではDA 35mm Macro Ltdに近い寸法だし、広角だからF4って開放値もあんま気にならない。言ってもふつうのズームレンズ、広角端でも開放がF3.5からだったりするし、そんなに暗くないとおもう。

換算100mm前後がほしいけど、換算80mmとかぶる。135〜150mmくらいの中望遠がほしいかも。それだとDFA 100mm Macroなるのかな。マクロとしてもよさそうだしいいかもしれない。

だいたい固まってきたなあ。頻繁にレンズのこと考えるけど、だいたいこの3本は鉄板だ。揃ったら、明るい標準としてFA 31mm Ltdなんかを足してもいいかも……。