2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チーム内で箇条にへり下るのもよくない。なにかしてもらった時は「すみません」より「ありがとう」のほうがいい、みたいな話。

www.ricoh-imaging.co.jpそういえばこれに当選していた。軽い気持ちで応募したけど意外と当選するものだった。このイベントで実機が見れるといいなあ。

PENTAX K-1 (2)

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_D_FA_Lens_Roadmap.pdfレンズのロードマップが更新されて安心したし、実物を見るまでもなく買ってしまいそうだしとりあえず予約した。

最近見たアニメ

俺物語!! 1話だけ見た。悪い人のいなさそうなかんじが安心できるし、素朴なラブコメというかんじで期待が高まった。 さくら荘のペットな彼女 1話だけ見た。なんで見ようと思ったのか、見ている最中は思い出せなかったけどdアニメストアで、茅野愛衣さんの出…

火曜日、6時くらいに目が覚めてぼんやりと窓を見ていたら視界がぐるぐるしてきた。目を閉じてもぐるぐるまわる感じは消えなくて気持ち悪くなってきた。 布団を被って光を遮ったらまわる感じはなくなった。それから1時間半くらい、少し良くなってはぶり返すと…

最近「圏論の歩き方」を読んでから歩いているときにふと機能和声と圏論でなにか言っている人いそうと思って調べたらやはりありそうだった。Mazzola という人の The Topos of Music.音階を12個の音からなる束と考えるとかまああるよなってかんじだった。中身…

小さい頃にマンガかなにかでクモ膜下出血で死ぬという知識を得てから、頭痛がする度にクモ膜下出血で死ぬ恐怖に襲われていた。世界まる見えで、太陽が膨張かなにかしていて孫の代のころには寿命を迎える可能性が高まる、そこで我々は40光年かけて別の銀河系…

PENTAX K-1

ついに出てしまった……。いざ製品版の画像を見るとかっこよくて欲しくなってしまった。いつかはフルサイズみたいなことはあまり思っていなくて、PENTAX の新しいカメラとしてとても魅力的に感じる。K-3 を買う前にα900, α99をちょっと検討したことがあって、…

最近いらいらしがち。そのいらいらというのも、もっとおれを認めろ、みたいなもの。冷静になってみれば、別に過小評価されているわけでもないし、ないがしろにされているわけでもない。大体想像はついていて、たぶん成果を急いでいる。比べるようなものじゃ…

先週は弱ったところに追い討ちをかけられた気分で、ずいぶんと惨めな気分が続いていた。けっきょく何が一番惨めなのかといえば、自分をありありと見つめさせられたことだろう。いかに器が小さく、虚栄心は強く、力が伴わない。自分が心底嫌悪するのはこうい…

コードギアス 亡国のアキト 愛シキモノタチヘ

http://www.geass.jp/akito/観た。

比べても仕方ないんだけど、別のことで滅入ってるときに考えると落ち込む。思い当たることはたくさんあって、あーやだな、だからこうなんだよなとか、あーーー、きっとあれやこれもこういうところが悪くてとか、あーーーやだ、見たくない。なんて器の小さい…

人の誘い方がよくわからない。なんとなく雑談がしたいとき、ゆっくり落ち着いた状態でしたいから外食のついでに、ということを考える。けど相手の時間を少なからずとるよう要請するのが非常に気が重い。別に目的などなくて、ただ会話がしたい。会話のための…

内省 着想 共感性 原点思考 学習欲 ストレングス・ファインダーはこういうかんじだった。高級実用占いってかんじがする。あなたはこういう性質なので、それをいいかんじにのばすにはこういう風に行動するといいですよ、っていうレポートがもらえて実用できそ…

溜飲の下がらない思い!!!!!!!!!!個人のタスク管理のことを半年に1回は考えて、試行錯誤して、けっきょくまあいいか、と半ば諦めて元の鞘に落ち着く。昨日は Wunderlist のタスクを一旦すべて消した。export はした。タスク管理というか思考の整理をする上で…

寝る前に突然嫌なことを考えはじめてしまって気分の悪いままベッドに入った。初めてロトマチック式のマシンヘッドで弦を巻いた。 慣れないのでググって巻き方について調べた。なぜか悲しい気持ちが続く。寒いからなのか。ストレングスファインダーが周りでに…

Inbox Zero みたいなの、はいはい、と聞き流していたけど Inbox by Gmail を触りはじめて数ヶ月経って、どうせほっといても見ることはないしただ既読になるくらいなら、と思って先週くらいにあらかたスワイプして消していった。一度空にしてしまうと「本当は…

植物園を歩いていたらすれ違った人に「同じペンタックスですね」って声をかけられた。突然のことでろくに返事もできなかったけど後からじわじわ嬉しくなった。結構前に書店で同僚に声をかけられたときにも驚きすぎてなにも言えなかった。大した問題じゃない…