この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

溜飲の下がらない思い!!!!!!!!!!

個人のタスク管理のことを半年に1回は考えて、試行錯誤して、けっきょくまあいいか、と半ば諦めて元の鞘に落ち着く。

昨日は Wunderlist のタスクを一旦すべて消した。export はした。

タスク管理というか思考の整理をする上でいくつか軸がある気がする。

  • やらなければいけないこと (タスク) なのか、やりたいこと・おもしろそうなこと (アイデア) なのか
  • 期限はあるのか、それは守らなければいけないのか、理想の日程なのか
    • 守らなければいけない = 守らないとなにかが毀損される、信用とか価値とか
    • 理想 = 守らないと自分が苦しむ、けどリカバリ可能

やらなければいけないことの管理は Wunderlist でだいたいまかなえている。リマインダなどがあって便利。Todoist も雰囲気はいいけど、有料サービスに含む内容が多くてけっこうケチケチしている。試してもよさそうだけど、月額課金だと絶対に忘れるので払いたくない。

最近はアイデアの記録に悩んでいる。記録するだけではなくて、気軽に中身を振り返ることができないとどんどん腐っていってしまう。

気軽に中身を振り返るというのは、なにかしたいな、と思い立った時にさっとそれに触れられる距離でなければいけない。

おみくじみたいなかんじでしゃかしゃかと振ると、こういうことを考えてたみたい、と出てくる。そういうのがあるといいんじゃないかな。

とりあえずメモを書いていって、フィードを IFTTT の Email Digest で送りつける、というのを試すことにした。