この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

起きてスープと冷食の焼きおにぎりを食べる。

風呂に入ってから、今日からまた冷え込んで雪が降るという天気予報を思い出す。Google Mapsを見ながら白山のほうに行くなら今日が良いタイミングかもと考える。 白山比咩神社は前から行きたかったところ。

雨が降ったり止んだりの天気もすっかり慣れた。そういえばちょうど金沢に引っ越して1年か。

山側環状から逸れて入った鶴来へ行く道は見たこともないどこか知らない懐しい雰囲気のある風景だった。雪に覆われた畑、遠くに白く冠雪した山々。

駐車場の入口がわかりづらくて何度か行き過ぎては戻ることを繰り返した。

白山比咩神社はこのご時世にあって思いがけず人手が多かった。そういえばパワースポットがどうだという評判を聞いた気もする。自分と同じように開けた屋外で特に飲食や話をするでもなくただ自然や霊験にあやかりたいという人も多いんだろう。

そのまま折り返すのももったいなかったのでさらに30分くらい走ると手取川ダムがあり、そこに展望台があるらしかったので本日のドライブの目的とした。

峠道というほどのものではないがアップダウンがありカーブも多く意外と楽しめる道のりだった。 はたしてそんなドライブの果てについた手取川ダムは冬季閉鎖されていた。正確には2m近い雪の壁に道路が覆われていたのでそう察せられたということだけれども。

幸いなことに交通量が少なかったのでそのまま切り返すことができたけれど、車通りが多かったらだいぶ詰んでいた。

帰りながら、起きてからInstagramでフォローしている人が言っていた「2番目にドミノピザのシェイクが好き」というコメントを思い出し、ドミノピザを食べたくなった。 持ち帰りをやっているらしかったので、帰宅途中にある店でテイクアウトの予約をして寄ることにした。

ブラウザから特にユーザ登録などせずメニューを選んでカードで決済しておけば、店舗に着いた時には注文番号だけ伝えたら受け取れるというだいぶ良い仕組みになっていた。

なんとなくオプトアウトしたけれど、こちらのGPS情報を送ると近づいてきたタイミングで調理を開始してくれるオプションもあった。 すぐに行けると思ったけれど、調理時間より移動時間の方が長かったので次は頼もうかと思う。