金沢に来て2週間

この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

もうというかまだというか。1週目はすごい低気圧がやってきて台風みたいな天気が続いていた。これが北陸の気候かーと嬉しくなったが、こうして時間が経つと結構特異な天気だったのかもと思う。
雨や雪が降る時は風も強く荒れがちという傾向があるような気がする。一方で京都の冬は晴れていても(晴れているから?)風が強いことも多かったが、金沢は晴れている時は穏やかな時が多いかもしれない。

生活が変わったこのタイミングだからこそ毎日のことをしっかり書いておきたいのだが、固定回線の工事がまだ決まっておらず速度制限のかかったWiMAXで生活していて生きた心地がしない。
幸にというべきか、日中は制限の対象にならないので仕事に支障はない。だが夜間はブラウジングすらままならないような速度でストリーミングサービスは使えたものではない。
なのでChromecastは配線の確認のために起動した時以来、一度も起動していない。
この前、夜に速度を計測してみたら15Kbpsとか出て笑ってしまった。同時に接続している他の端末の通信状況とか色々変数があったにせよとにかく遅い。
こういう調子なので仕事が終わってすることの選択肢がいくつか減った。アニメを見たりYouTubeを見たりはもちろん、スマブラのオンライン対戦もできない。コードでも書くかと思ってもPCで開くWebページは案外リッチで重いし、yarn installとかしようものなら細い帯域を窮屈そうに大量のnpmパッケージをインストールすることになりかなり大変だしで、とにかく至る行為にストレスがつきまとう。
あと写真を現像してもアップロードにめちゃくちゃ時間がかかるので全く上げられていない。
引っ越して一番ストレスを感じているしこんなに発狂しそうなこともあるのかと思った。

晴耕雨読ではないが、できていたことができなくなったら別のことを、と思いサボっていた筋トレを再開したり、昼夜問わず自転車で走り回って地図を埋めて行ったり、積んでいた風花雪月を始めたりなどしている。
あとは週末に荷解きの続きをやったり出たゴミの整理をしたりなど。

新居は、築数年で綺麗だし設備も充実していることもあって掃除や整頓の意欲が高い。
綺麗な状態が記憶に新しいのでそれを保とうという意識が強いし、何より綺麗に保つための自分自身の余裕がある。
どう物を置いたら掃除しやすいかとか、逆に散らかりやすいかとか。そういう戦術的なこともそうだし、単純に生活するのが上手くなって週末に掃除をする余裕を持ちやすくなった。
あとは収納などが充実しているので、収納用品を揃えずとも荷解きした荷物を整頓しやすいのはあまり予想していなかったけれどもかなり恩恵を受けている。特に洗面所やキッチンなどでそれを強く感じる。
立地や間取りを優先した結果、築浅でちょっと高めの物件に落ち着いたけれども固定費の高さなりの便利さは意外と享受できている。

引越しも落ち着いて一晩経った時にふと中指の痛みが引かないことが気になった。荷物の運び出しが終わった日あたりから少し痛いことに気がついていたけれど、爪の付け根のあたりが痛んで、引越し作業や掃除・増えた手洗いで乾燥した結果、爪の付け根のあたりが少し剥がれて傷んでいるのだろうと思っていた。そういうのはよくあったので。
しかし一向に治らず、ハンドクリームをよく揉み込んでも指先の荒れは引けども痛みは残ったままで、しかもよく見てみると腫れていてこれはおかしい。
爪 炎症 腫れとかでググってみると爪のあたりから雑菌が入って炎症を起こす症例があるそうでひどいと膿むこともあるらしい。そこまでは至っていなかったけれど近そうだったので対症療法として載っていた湿布を貼るというのをやってみたら一晩とちょっとで痛みと腫れは引いた。
引っ越したばかりでかかりつけ医もないし、かかるとしたら皮膚科であったにせよこの時期に病院に行くのはできるだけ避けたかったので治ってよかった。

明日は自動車教習所の入校があるのでそろそろ寝る。