木曜日はつけ麺を食べたりだらだらお酒飲んだりして、日曜日は内定式という建前でお酒飲んだり鍋をつつく会に参加した。

木曜日はシャンディガフ1杯とワイン1杯飲んで、かつてないほどの飲酒量となった、気がする。ワインは前にもバイト先で飲んだことあるけど、だいぶアルコールきつくてちょびちょびとしか飲めなかった、しんどい。

しかしお酒の味がなんとなく好きになってきたというか、お酒を飲む場が好きになってきたというか。僕の周りの方は (いまのところ) 常識的な飲み方をされるのでヒドい目にあったことはないし、自分もヒドい失態を犯したりはしていない。

南草津のほうへ出て内定式に参加した。バスに乗れなくてタクシーを使う羽目に……うう、痛い。

id:hitode909さんがおもしろ機械でおもしろいことをされていた。あとおもしろiPhoneアプリで遊んだ。遊びながらぼーっといろいろ考えた。リズムマシンとかシンセサイザーの機能縮小版みたいなかんじだったけど、かなりおもしろかったし、なにより手軽である。トイカメラもそうだけど、エントリ層はだいぶiPhoneアプリとかに持っていかれそうかも。

日付またいでからid:teensさん宅にお邪魔する。id:side_tanaさんと3人で写真とかいろいろな話をした。こういう話をする人がぜんぜんいないので数ヶ月ぶんの鬱憤を晴らすように喋った気がする。漠然とおふたりはサークルとか学校での生活をまっとうに楽しんでらっしゃるようでいいな、とおもうし、特にサークルにまつわるいろいろはなんだかな〜、というかんじ。実際、たのしいだろうな、とおもうけど、いやはやしかし、できないし、やらないって決めたのだし、しかたないじゃん、とおもいつつもうらやましいと思わずにはいられなんだ。

将来、というか今後の展望とかざっくばらんに話したり。いろいろ喋ったけど、けっきょく具体的なプランはなにもない。焦燥感だけはあるので、気持ちだけは焦らせたまま、行動は落ち着いていたい。

大学という組織、空間に特別なこだわりはないけど、しかしないがしろにしていいわけではない、というよりないがしろにするくらいだったらやめたほうがいいし。もうすこしで大学とのつきあいかたに折り合いつけられそうではあるけど、そんなに悠長に構えていられないのかも、とも。

どうもありがとうございました。