iPhone, iPad

iPhoneを買おうという気持ちが高まっている。

ここ最近、出先ではほとんどiPod touchをいじっているTwitterを見たりブラウジングしたり、IRCしたりフィードを読んだり、Read It Laterに送ったページを読んだり、Foursquareでチェックインしたり、PicplzやInstagramで写真撮ったり、そういうのはほとんどiPod touchになっている。Desire HDはSBMの回線があること、キャリアメールや電話があることなどから電池を温存するために、iPod touchでできることはiPod touchでやろう、というのが当初の動機だったんだけど、今では能動的にiPod touchを使うようになっている。

主たる理由はいくつかあるけど、一番大きいのはDesire HDへの不満かもしれない。やっぱりあの筐体はちょっと持ちづらい。あまり手が大きいほうではないのでなおさら。あとはAndroidへの不満だろうか。細かいレスポンスのひっかかりみたいなのが多い気がする。iPod touchでも見られるんだけど、Androidは特に多く感じられる。操作してレスポンスが帰ってくるまでの音沙汰のない時間が数秒あったりする。たいていはかかっても2秒ないくらいだけど。

まあ、あと、新しいiPhoneが出たら欲しいな、という新しもの好きな好奇心だったりする。

わりとAndroidの自由さだとかに憧れ期待して使いはじめたけど、iOSでもどうにかなる程度のことしかしていないし、iOSはそれがターゲットとする領域については他の追随を許さないほどに洗練されているし、使っていて気持ちよいなあ、とおもうのは自然とiOSのほうだったりする。

まあ、iPhoneを買うにしてもDesire HDはWi-Fi運用にして晴れてrootとったりAndroidらしい? テストベッドにしてもよさそう。

あとついでにiPadも買っていいかな、って気がしてきた。本とかアニメとかを見るのにあのディスプレイの大きさはちょうどよさそう。大きいのはいいことだ。学校でノートとるのにMacBookを使うのをやめてiPad (とWireless Keyboard) にしたい気持ちが高まっている。