不快な自撮りが並ぶ

この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

この期に及んでマイナンバーカードを申請した。

 

行政が用意した仕組みの割にはかなりまともにできていた。写真をアップロードして証明書とするのはよくある仕組みだけれど、最近のスマートフォンは高画素化していてファイルサイズが大きくなっている。

別のシステムでパスポートの写真を上げた時は2MB制限があって、Pixel 3 XLで普通に撮ったJPEGは4MBくらいだったので一旦Google Photosに同期してからリサイズしてPCから上げた。地味に面倒。

マイナンバーカードを申請するフォームは最大7MBとかなので、Pixel 3 XLはもちろんしばらく高画素化されたスマートフォンからのJPEGは上げられそう。

 

しかしこのためにアルバムには自分を撮った写真が残っていて、たまにGoogle Photosを開くと自分の顔が並んでいて嫌な気持ちになる。