フィンランド #1

この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

中部国際空港からフィンエアーでヘルシンキへ。

京都から新幹線で名古屋駅、名鉄に乗り換えて空港へ。財布の中身から日本円をなくしてICOCAだけで済ませるはずがチャージを忘れていたのでATMを微妙な乗り換え時間の中で探す羽目に。名鉄の特急料金がICカードで払えるのは光明だった。

https://www.instagram.com/p/Bn2cFT3B38z/

🛫🇫🇮

 

フィンエアーは往復共にエコノミーコンフォートにしたのだけどこれは成功だった。気持ち足元が広い。

ぼんやり途切れ途切れ眠りながらヘルシンキに着く。

フランクフルトと違ってコンパクトなので歩いても疲れない。

地下に降りて鉄道でヘルシンキへ。ヨーロッパで初めて鉄道に乗って盛り上がった。

近郊路線だけどトラムっぽい扉が無くて床が低い車両なのがおもしろい。ちゃんと定刻通りに来る。

 

駅からホテルが近いのが幸いで公園を通り抜けてすぐだった。

気候の変化か、天気が悪く気圧が低かったからか、頭痛がひどかったので17:00くらいにチェックインしてそのままホテルでぐったりした。

部屋は思いがけず広くきれいでよかった。

https://www.instagram.com/p/Bn3r2WgBbYs/

ホテル思っていたより広くてうける!!