SONY FE 16-35mm F2.8 GMを買った

KマウントではDFA 15-30mm F2.8という広角ズームを使っていたので、FEマウントでもこれに相当するレンズが欲しいと思いFE 16-35mm F2.8 GMを買った。

FEマウントで広角ズームというとツァイス銘のF4通しズームもあるけれど、明るさが欲しかったのと周辺の画質で長じてそうなのでG Masterのほうにした。

評判通り開放から解像度も高いしボケもきれいなかんじがする。

望遠端から広角端にズームするに従って鏡胴が伸びていくので35mmでスナップするのに都合がいい。

DFA 15-30mm F2.8と画質をサイドバイサイドできちんと比較してないけれど大きく劣っているということもないのに2/3くらいの軽さ・大きさなので、ショートフランジバックのFEマウントのうまみがよく出たレンズだと思う。

ボディ自体の軽さもあって本当に身軽ですごい……。 

広角ズームで遊びたくて中之島に出かけたけど大ハマりですごく楽しかった。

最短撮影距離が28cmでクォーターマクロとまではいかないけどまあまあ寄れるので開放で撮るとけっこうボケておもしろい。特に20mmより広角で撮るとなかなか見ない画になっていい。

防塵防滴に配慮しているらしいけどマウントのシーリングを見るとしょぼくて、明らかにPENTAXほどの性能は期待できなさそうなので丁重に扱ったほうがよさそう。