この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

今年はもうちょっと出費の仕方を考えていきたい。具体的にはレンズにお金をかけていきたい。

DA 35mm F2.8 Macro Limited と FA 77mm F1.8 Limited を持っているけど、最近はほとんど FA 77mm を付けっぱなしだ。

DA 35mm は潰しが効いて小振りだしおまけに寄れて便利なレンズで悪くない、むしろとても気に入っているけれど、FA 77mm の深い色乗りと柔らかいぼけに惚れこんでしまっていて、ついついビューファインダーを覗き込みたくなるこのかんじ。

もう買って2年半くらいが経つけれど、いまだに絞りを開いて撮ったときの柔らかなぼけだとか、絞り込んだときの刺々しくない線の細さだとかにはっとさせられる。

散歩しながら撮るにはちょっと長いくらいなんだけどなあ、本当に撮っていて楽しい。上手くなったと錯覚させられてしまう。どうかと思いつつ。

明るいレンズは楽しいなあ。

今度はもうちょっと短いやつがほしい。