PENTAX K-1 とレンズ

この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

PENTAX K-1 / デジタルカメラ / 製品 | RICOH IMAGING

PENTAX K-1 を予約したので発売を待つ日々である。

いま持っているレンズは:

  • FA 31mm F1.8
  • DA 35mm F2.8 Macro
  • DA☆ 55mm F1.4
  • FA 77mm F1.8

……の4本であり、このうち DA 35mm F2.8 Macro は手放そうかと思っている。

K-1 でもそこそこ映るらしいと聞くけど、K-1 を買う元手が欲しいのと、まあいっても DA レンズだし HD コーティングでもなくて古めなので画質とか考えると厳しかろうと思う。

となると K-1 で使えるのは:

  • FA 31mm F1.8
  • DA☆ 55mm F1.4
  • FA 77mm F1.8

の3本になる。これでも不足はないような気もするけど買い足すとしたら、と考えてみる。

smc PENTAX FA 43mm F1.9 Limited

もう揃えちゃっていいかな……と思っている。

DA☆ 55mm F1.4 が K-1 でどれくらい映るか次第という気もするけど、きちんと135判のイメージサークルをカバーして画質も保証されていてレンズ補正も効く明るい標準レンズは欲しいので、その筆頭ではある。

31mm と 77mm より少しあっさり目の発色で、雰囲気は DA☆ 55mm F1.4 に近いかもしれない。DA☆ 55mm F1.4 よりコンパクトなので高級ボディキャップにしてもいいのかも?

うっかり買ってしまいそうな安さが怖い……。

よさそう:

  • 135判で標準域
    • ちょうど FA 31mm を APS-C で使うときの135判換算画角に近い
  • 明るい
  • 8枚の絞り羽根による光芒
  • コンパクトかつ軽量
  • 安い

気になる:

  • 長めの最短撮影距離、低めの最大撮影倍率 (45cm, 0.12倍)
  • QSF が使えない

smc PENTAX D FA 100mm F2.8 Macro WR

135判になると APS-C のときより相対的に最大撮影倍率が下がるように感じるはずだし、花を撮るのは好きなのでマクロを買ってもいいかもと思いつつある。

FA 77mm で撮ってて中望遠を越えた望遠の入口くらいの画角が好きになったので、引き続き K-1 でもそれくらいの画角がほしいというのもある。

作例など見ると DA レンズというかんじですっきりクリアな写りをする印象。マクロレンズでは透過光を活かしたいと思うことがあるだろうから、発色が濃厚であるよりかはすっきりしている DA テイストのほうが合っていそうな気もする。

よさそう:

  • 等倍マクロ
  • 防滴
  • コンパクト

気になる:

  • (なし)

HD PENTAX D FA 70-200mm F2.8 ED DC AW

DA☆ 55mm F1.4 でスターレンズは無印や Limited と全然違う写りをすることを実感させられた。もちろん個々のレンズごとに差異はあるんだろうけど、どれも概してとてもクリアだと思う。
Limited は脚色するけど、スターはとても写実的で、実際そのようなコンセプトが与えられている。

別の話として、FA 77mm で望遠を少し覗き込んでみてとても好きになった。遠くから冷静に見つめるかんじ。

ズームレンズは使ったことがないけどちょっと調べてみるとかなり精緻な写りをするようで、特に 135〜200mm という未知の画角でこれくらいの明るさを求めようとするとこれ以外になさそう。

大きさ・重さと、価格が高すぎるというのがネックだけど、とても気になっている……。あと三脚が必要になる機会が増えそう、とか。

自分が好きな写真を撮る人が、これくらいの画角でよく撮っているのも気になるポイントである。

よさそう:

  • 未知の画角 (望遠)
  • 安心のスター
  • ズームは便利そう

気になる:

  • 大きくて重い
  • 高い

未だ見ぬレンズたち

現在のラインナップにないけど、これくらいの画角が欲しいよな、というレンズは:

  • 明るい広角単焦点
  • 超広角単焦点

……くらいかなあ。とにかく PENTAX は明るい広角がないのが本当に困る。

なんなら 24mm F2 くらいの明るさでよい。端正な写りで安心して使えたらよい。

あとは 20mm F2.8 とか。ディストーションが抑えられて逆光耐性が強いなら F4 でもよい。

PENTAX の魅力

他のメーカーのカメラ・レンズを使った機会はあまりなくて、RICOH GXR + 28mm と SIGMA DP3 Merrill くらいだけど、レンズ交換式カメラに PENTAX を選び続ける魅力と感じるところは:

  • 逆光耐性が高い
    • フードを付けていればゴースト・フレアに悩まされることはほとんどない
  • カラーの違うレンズラインが揃っている (Limited, スター)
  • ボディ内手ぶれ補正

……といった点にある。

とにかく PENTAX K-1 がはやく発売されてほしい……。