写真好きに100の質問

この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

1.お名前もしくはHNを教えてください。
青木華絵
2.生年月日は?
1990年8月27日
3.出身地は?
北海道
4.血液型と星座は?
A型で乙女座
5.あなたの写真歴は?
実質、1年ほどだとおもう、たぶん
6.写真をはじめたきっかけは?
とても素敵な写真を撮る人がいて、「どんなことを考えて写真を撮っているんだろう」と気になったから
7.得意(または好き)な被写体、ジャンルは?
建物と道が好き
8.これから挑戦してみたい被写体、ジャンルは?
人物ポートレイトはなんかやってみたいとおもうけど、やりたくない気もする
9.カメラは何台持っていますか?
2台だけど、ほとんど1台のみ使う
10.そのなかでよく使うカメラは?
PENTAX K-7. おきにいり。
11.カメラつき携帯を持っていますか?
持ってるけど、記録用途にすら厳しいレベル。
12.いつも持ち歩いているカメラがあれば教えてください。
PENTAX K-7
13.いつかは手にしてみたい憧れのカメラは?
Foveonセンサー積んだカメラは使ってみたいかも
14.ネットでカメラを購入したことはありますか?
K-7はネットで買いました
15.カメラ屋さんになら2時間以上いても平気?
物欲に負けそうになるから長居したくない……。
16.おすすめのカメラ屋さんがあれば教えてください。
特にない。都市部じゃないのでそんなにカメラ屋さんが多くない。
17.今まで購入した中で一番高かったカメラの値段は?
PENTAX K-7で5万くらい
18.今まで購入した中で一番安かったカメラの値段は?
PENTAX K-7がはじめて自分で買ったカメラ
19.カメラを買う時にデザインと機能、どちらを重視しますか?
デザイン。機能、スペックはあっという間に陳腐化するけどデザインなどはそうでもない。
20.AF機よりはMF機?
AFあるにこしたことはないんじゃないでしょうか。ただ、MF機はMF機なりの遊び方があるとはおもいます。
21.トイカメラを持っていますか?それはどんなトイカメラですか?
持ってない。
22.プラモデルのカメラを作ったことがありますか?
無いなあ
23.非常事態の時は何よりも先にカメラを持って逃げますか?
一番先にカメラ、じゃないかなあ。それ以外、特になにもないかも……。PCはとっさに持って逃げられるような大きさじゃないし……。
24.自分のカメラを見てニヤニヤしてしまうことがある?
いまでもニヤニヤしっぱなしですよお
25.デジタルカメラブームについてどう思いますか?
べつにいいんじゃないでしょうか。そもそも銀塩を知らない世代なので。
26.デジタルカメラと一眼レフ、あなたはどちら派ですか?
同じようで違うものだし、用途によって使い分けるものじゃないでしょうか。ただ、DSLRというかK-7に愛着があるのでなんでもK-7で撮りたい。
27.その理由は?どこが魅力ですか?
ミラーショックが新鮮。
28.使い捨てカメラのような写りの悪いカメラは許せない?
よい写りが求められる場面でなければ許せるし好きになれるとおもう。
29.お気にいりのカメラ、レンズのメーカーは?
ペンタックス
30.被写体によってカメラやレンズを使い分けますか?
使いわけるほどカメラもレンズもない。
31.フィルムはどのメーカーのものを使うことが多いですか?
使ったことないです
32.リバーサルフィルムを使いますか?
フィルムないです。仕上げイメージでつかったことあるけど、この時期だと色彩に乏して使い道をはかりかねてる。
33.フィルターを使いますか?
つかってない。
34.カメラバッグを持っていますか?
持ってない。カメラバッグでないにしろ、撮りにでるときにつかう用の勝手のいいバッグがほしいとはおもってる。
35.三脚を持ち歩きますか?
場合によって。でかけるついでにカメラを持ち出すときは持っていかない。
36.今一番ほしいカメラ用品(本体以外で)を教えてください。
長さ調整のしやすいストラップほしいかも。あとはレンズ?
37.カメラのお掃除を定期的にしていますか?
ブロア吹いたりクロスで拭いたり、わりとマメに。
38.あなたのPC歴は?
もう10年くらいになるのかな。
39.写真つきのメールを送ることがありますか?
ケータイならたまに。
40.写真サイト(ホームページ)をはじめたきっかけは?
アウトプットするところがあると、モチベーションを保ちやすいから。
41.写真サイト(ホームページ)をやっててよかった!と思う時は?
なにかしらコメントもらえたら、やっぱり嬉しいですね。
42.お気に入りの写真サイトを教えてください。
d:id:cho45 さんのはてダ
43.画像処理をしたことがありますか?
あります。レタッチって、それをする意図を意識するとなかなかおもしろいものですね。
44.おすすめの画像処理ソフトがあれば教えてください。
UFRaw + GIMPしかつかったことない。
45.写真に関するテクニックはどうやって学びましたか?
そんなに身についてるとはおもえないけど、参考にしてるのは雑誌とかブログとかコラムとか……。「こうしたいんだけど、どうしたらいいんだろう」ということをググったりするので、Google先生に尋ねる、というのが適切かも?
47.写真教室、写真講座に通ったことはありますか?
ない。興味あるけど、なんかこわい。
48.撮影する時のこだわりや工夫があれば教えてください。
できるだけ人を入れない
49.写真を撮る時、息を止めますか?
たまに止まってる。気がつくと酸欠気味になってる。
50.手ブレを防ぐために何か工夫していますか?
手摺りとか使えるものは使うようにしてる。あと息を吐きながらシャッターを切るようにとか。
51.写真を撮る時のクセがあったら教えてください。
縦に構えるとき、右手が下になる。
52.写真を撮る上で必要なものは何だと思いますか?
被写体に感謝することじゃないでしょうか……。奢っては撮れるものも撮れないとおもいます。
53.失敗作はどうしますか?捨てる?とっておく?
記録価値があるもの(ブレまくってるけどすごいシーンを収めたとか)は残すけどそれ以外は消す
54.フィルムをうっかり感光させてしまったことはありますか?
使い捨てカメラを旅行に持っていったとき、手荷物検査であやうく感光させるところだった。つまりしてない。
55.今までで1番いい写真が撮れた場所をこっそり教えてください。
地元のごく狭い範囲でしか撮ったことない……。いまのところ、これだ!という一枚がないし。
56.いつか撮影で訪れたい場所は?
イギリス。
57.自分で現像やプリントをしますか?それともお店に出しますか?
RAW現像は自分でするけど、プリントはまだしたことない。
58.おすすめのDPE店があれば教えてください。
ググった。知りません。
59.自宅に暗室をつくったことがありますか?
ないです。
60.現像液や定着液のにおいは好きですか?
嗅いだことない。
61.好きな写真家は?(プロ・アマ問いません。)
id:cho45さん、id:tsuzukingさん、id:alpicolaさん
62.写真集は持っていますか?誰の写真集を持っていますか?
持ってない。上の三人、出すというのなら予算手放しで買いたいのだけど。
63.「いい写真」ってどんな写真だと思いますか?
むずかしい理屈をこねくり回さなくても、「なんか、いい」とおもわせる説得力があるもの、とか?
64.有名人を写したことはありますか(記念撮影も含む)?
ない(そもそも人を撮るのが嫌い)
65.あなたが撮影してみたい有名人は?
特にない……とおもう。
66.記念写真は好きですか?
記念写真を撮られるのはあまり好きではない。ただ記念写真そのものは、それはそれで趣があっていいとおもう。自分が入っていなければ、だけど。
67.写真を撮られるのは好きですか?
嫌い。
68.セルフポートレートをやってみたことがありますか?やってみたいですか?
めちゃくちゃに加工してアイコンにしようとおもって試みたことがありますが、動悸が止まらなくなり激しい嘔吐を繰り返したので諦めました。
69.学生時代は何部でしたか?やっぱり写真部?
吹奏楽部→吹奏楽部→軽音部
70.将来の夢はカメラマンでしたか?
考えたことない。お金がかってに降ってきますように。
71.正直、写真だけでごはんを食べていけたらいいと思いますか?
写真だけ撮りながらごはんが食べられるというのと、写真でごはんを食べるのはちがいますよね。そこまでの覚悟はないです。
72.自分の撮った写真が部屋の中に飾ってありますか?
まだプリントしてないです。ただ、そのうちプリントして残しておきたいとはおもってます。
73.写真コンテストに参加したことはありますか?
ないです。興味はある。
74.あなたの写真が新聞、雑誌、TVなどに掲載されたことはありますか?
ない、はず。
75.撮影会には行きますか?
いったことない。
76.旅行中はもちろん普段からカメラを首から下げて歩きますか?
肩にかけてる。
77.カメラを持っていてあやしまれたことはないですか?
夜に交番の近くの標識撮ってたら婦警さんに声かけられたことはある。あと、これまた標識を撮っているとき、近くにいた小学生の男の子がダッシュで逃げた。
78.カメラ好きな人はオタクだと思いますか?
オタクというより、ネクラ多いとおもう。
79.写真の整理は好きですか?
データの整理は、うーん、アプリケーションによる。いまのところ、満足できるアプリケーションに出会えてない。
80.写真はどこに収納していますか?
HDD
81.家族や恋人の写真を撮るのは好きですか?
ペット(犬)を撮るのは好き。ただ、人を撮るのは(ry
82.昔の恋人の写真は捨てますか?
TumblrやPixivがありますし、わざわざローカルに保存する必要はないですね〜。まどかちゃんかわいいね。
83.写真、カメラにまつわるうれしいエピソードを教えてください。
Flickrでコメントもらった(英語)。うれしいですね。
84.写真、カメラにまつわる悲しいエピソードを教えてください。
日の出撮ろうとおもって出掛けたものの曇ってるし雪ふってるし、なんか残念だった。
85.今のご自分の写真に満足していますか?
技術的なことも含めてまだまだ撮れるものがあるはず、という意識があるので満足というわけではないけど、嫌いではない。
86.ご自分の写真に課題があるとすれば何だと思いますか?
水平出しとか、そういう基本的な技術面。もうちょっと落ち着いて撮っていいとおもう。きちんと自分の中で意図はあるのだし、それを残せていない。
87.撮影に出かける時はついつい大荷物になってしまう方ですか?
カメラとレンズ1本だけなので。
88.夕暮れの写真と朝焼けの写真、どちらが好きですか?
朝焼けまだ撮ったことない。ただ、朝焼けは時期にもよるけど、人がいないことが多いので、そういうあきらかな寂しさがあるという点で魅力的ですね。夕暮れに写真を撮るのは大好きです。
89.この世からカメラがなくなったら、どう思いますか?
人間の視覚はじゅうぶん立派なカメラシステムだとおもう。永続的な記録ができないなら、あるいはそのほうがいいかもしれないし、カメラはなくなったほうがいいのかもしれない。

:90.あなたにとって写真とはなんですか?:自分自身のバージョン管理。

91.一日で最高何枚(フィルムなら何本)写真を撮ったことがありますか?
100枚くらい?
92.写真に指紋がついてしまうのは許せないですか?
けっこう気にする。
93.お葬式の会場やお墓の前でもつい写真を撮ってしまいますか?
撮ったことない。けど人が(ry
94.ご両親や親戚もやっぱり写真好きですか?
最近、父と祖父がカメラで遊んでたことを知った。父はEOS買ったらしい。へー。
95.写真友達がいますか?
いない。
96.写真が撮りたくてたまらなくなることはありますか?それはどんな時ですか?
なにかを忘れたいとき、その記憶を殺すつもりでシャッターを切ることがある
97.写真の魅力って何だと思いますか?
感覚の抽出とか
98.これから写真を始めようという人に一言。
機材バカになると散財しまくってぜんぜんたのしくないので、気をつけましょう。
99.一生写真を撮り続けていきたいですか?
続けていきたい。楽器を弾くこととあわせて、死ぬまで続けていきたいことのひとつである。
100.最後にご自由に一言どうぞ!
久しぶりに100の質問やってみた、たのしい。