Evangelion:2.0 You can (not) advance. Original Sound Track SPECIAL EDITION

この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

Evangelion:2.0 You can (not) advance. Original Sound Track SPECIAL EDITION

そういや AKG K121 Studio を買った のと同じ頃にエヴァ破のサントラを買ったんだ。2回観てしまうほどに、「破」は面白い。まだまだ観るつもり。

それなりにネタバレなのでアレな人はアレしてください。

  1. 2EM01_B01 "At The Very Beginning" - マリの「しっあわせは~♪」に被せられるように流れる曲。合唱と細かいヴァイオリン。
  2. 2EM03_0908 - 第七使徒登場時の曲。変拍子の上に土着的なタム、調性のない通奏低音。弐号機の独壇場なので印象が薄いかも。
  3. 2EM04_E4 - 弐号機登場、降下、撃破、「状況終了!」な曲。華やかなファンファーレが響き、まるでアスカが「勝って当然!! 祝杯あげる準備でもしときなさい!!」と言っているかのよう。
  4. 2EM05_KK_B09 - こっちはアスカ登場。カレカノの曲らしい。「破」では主に日常パートでカレカノの曲が使われている。
  5. 2EM06_KK_B16 - 一発
  6. 2EM07_KK_B09_InDoor - アスカ登場の曲のアレンジ。 InDoor とあるように、ミサトの部屋で流れる。
  7. 2EM08_B17 - おなじみ。ビールの曲。
  8. 2EM09_YAMASHITA - YAMASHITA という曲のコピーらしい。朝日とソーラーパネルぽい装置が稼動する場面にシンクロする弦のメロディがとても綺麗。
  9. 2EM10_KK_C01_AddGuit - これもカレカノの曲らしい。この曲はトランペットの陽気なモチーフが印象的。
  10. 2EM11_B16 - これもおなじみ。主夫シンジ。
  11. 2EM12_KK_A09 - ピアノ曲。セカンドインパクトの回想シーンで。明るくもないけど暗いというほどでもない。不安になる響き。
  12. 2EM13_EM20_Alterna - これもおなじみ。使徒登場時の曲のアレンジ。コンガ入ってる。
  13. 2EM14_EM10C - 作戦準備中の曲。このモチーフの曲は、新劇場版で必ず使われている。
  14. 2EM15_0938 "Destiny" - エヴァ3機の徒競走。陸上のトラックのようなものを走ったり、音速を超えたり、初号機かっこいい。この曲と次の "Fate" の繋ぎは序盤の見せ場。
  15. 2EM16_0944 "Fate" - 重々しく、悲壮な曲。でもそういうところがシンジっぽいかも。シンジ視点での訳詞つきをみるとおもしろい。 I have to count my blessings. からは前向きにもとれる。
  16. 2EM17_KK_A08 - アスカ夜這い。アスカのテーマっぽくなってる。アレンジが別のシーンで流れるし。
  17. 2EM18_KK_C01 - これもカレカノ。こっちはアコギなし。
  18. 2EM19_ソル:モーツァルト主題による変奏曲 - 食事の BGM. やっぱりクラシックはお約束なのかな。
  19. 2EM20_KK_A09_Kuriya - 海辺の畑の爽やかなイメージ。セカンドインパクト回想のときと違って、いくぶん明るい。
  20. 2EM21_KK_C01_Str+AcGuit - これもカレカノ。アレンジその3で、バリエーション多い。弦が主旋律なので、いくぶん上品。
  21. 2EM22_KK_A08_Orche - アスカ夜這いテーマふたたび。サイレンのように上で鳴る弦。この曲が流れるシーンのやりとりは、実は結構、衝撃的なものだったりするんじゃないかな。
  22. 2EM25_Piano_Nu - これもセカンドインパクト回想テーマのアレンジ。でもまた雰囲気が違ってる。嵐の前の静けさというか…。このシーンのアスカはとても可愛いとおもう。
  23. 2EM26_EM05B - 緊急自体発生。あーあ…。
  24. 2EM28_EM13 - 夕暮れをバックにこの曲はちょっとやだ。後の展開を考えるともっとやだ。
  25. 2EM29_E5 - 三号機と初号機。アスカとシンジはほんとに首絞めあうね。まったく。
  26. 今日の日はさようなら - あのシーンをバックにこの曲。明らかに不快にさせることを狙っている。しかも再会を約束する歌っていうのがまた。
  27. 2EM31_0948 "In My Spirit" - しばらくバックに流れないシーンが続いて、やっと流れるのがこの曲。ここからが「破」の本番といってもいい。第拾使徒、旧ゼルエルの襲来。悲壮さと勇猛さがある。三拍子。
  28. 2EM32_0910 "Keep Your Head Above The Mayhem" - 「力に屈するな」といった感じのタイトル。暴力的な打楽器と不気味な弦、それに乗る合唱がいわば「力」で、その後に続く3拍子の上昇旋律が「それに屈しない」という意志みたいなものなんだろう。でもマリの性格からして屈することはないだろうから、 NERV とかシンジ?
  29. 2EM33_0902 "The Final Decision We All Must Take" - 「全人類が果たすべき最後の決意」みたいなかんじ。 PV でも流れていたけど、前後のシーンの演出はとてもすごいとおもう。とてもドラマティックでテンションが高い。3連符の粘るようなリズムが重々しさを出している。
  30. 2EM34_E13 - 旧作の "THE THANATOS" にあたる曲。使われるシーンもだいたいあってる。
  31. 2EM35_Nu02 "Carnage" - 「虐殺」というストレートすぎるタイトル。もう虐殺の限りを尽くしたよ、ゼルエルたん。
  32. 2EM36_E16 - 旧作の "THE BEAST" かな。初号機…というかシンジ覚醒? ここはもう初号機無双。綾波が取り込まれていなかったら、旧作を上回る勢いでゼルエルをフルボッコにしていたに違いない。
  33. 翼をください - こんなにストレートな BGM はないとおもう。ほんとにシンジは「富とか名誉ならばいらない」んだろう、この瞬間は。
  34. 2EM38_F02 - サービス、サービスぅ!
  35. ふりむかないで
  36. 恋の季節

DISC2 は書き下ろされた曲のフルバージョン。「破」はなんといっても戦闘シーンが熱くて、それは音楽も一役買っているんだろうなあ。いい買物でした。