クロスバイクに乗り始めてから買ったものなど

この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

去年の夏にクロスバイクを買ってから毎日の通勤に加えて、週末に出かける際にも乗るようになり、最近はロードバイクが気になりだしたりと、順調なステップを踏んでいるこの頃であるので、どのようなグッズを買い揃えてきたかということを書く。

社会人になって可処分所得が増えたということがあるにせよ、やはりお金のかけ方は高校生のころママチャリに乗っていたころとは比べ物にならない。というより自転車に対してお金をかけて整備したりよりよい装備を得て快適に乗ろう、といった意識を持ったのは初めてである。

また、クロスバイクもスポーツバイクの端くれなので、わりと簡単にママチャリを越える速度を維持することができる。軽車両という認識を改めて持った。

自転車に乗る際に安全は金で買えるかというと、買える安全にも限度があるだろうが、少なくともケチって逃す命はあると思う。

チェーンクリーナー

PARKTOOL(パークツール) チェーンギャング CG-2.2

PARKTOOL(パークツール) チェーンギャング CG-2.2

溶剤を入れた箱にチェーンを通してぐるぐる回すと油汚れがどんどん落ちるというもの。掃除用に買った。

当たり前の話として、チェーンだけ綺麗になってもスプロケットとかが汚れたままだといたちごっこになるので、これだけですべて完璧というわけではない。

チェーン自体はきれいになる。

あと作業用に使い捨て手袋を買った。軍手を使っていたけれども、油汚れが染みてきそうだし、なによりパークツールのチェーンをまわすやつを使うにあたって有機溶剤を使うので、軍手では心許なくゴムでできたものを買った。

チェーンオイル

定番そうなやつを買った。チェーンのコマひとつひとつにマメに差せる気がしなかったのでスプレー式を選んだ。

空気入れ

SERFAS(サーファス) FP-200 フロアデュアルヘッド 160PSI ブルー 46714

SERFAS(サーファス) FP-200 フロアデュアルヘッド 160PSI ブルー 46714

いわゆるフロアポンプ。見た目より軽かった。

「6気圧」とか言われている単位を指す目盛を勘違いしていて、「一般には6気圧くらいでいいらしいけど、いま8気圧入ってるよ」と思っていたけれども、実際は5気圧くらいだった。

パンク修理キット

タイヤレバー付きのやつ。ちょっと Amazon で探してみたけれども、タイヤレバー付きで手頃なのでだいたいこれでいい気がする。

チューブ

Panaracer(パナレーサー) RacingTube R'AIR [W/O 700x23~28C] 仏式バルブ(34mm) TW723-28F-RA

Panaracer(パナレーサー) RacingTube R'AIR [W/O 700x23~28C] 仏式バルブ(34mm) TW723-28F-RA

パンクした時に交換する用のチューブ。とはいえまだ一度も使ったことはない。

ドリンクホルダー

TOPEAK(トピーク) モジュラー ケージ 2

TOPEAK(トピーク) モジュラー ケージ 2

4月に初めて人と一緒に遠出するにあたって買ったグッズ。

水分補給は大切なのでいちいち鞄から出す必要がなくなって便利。とはいえ日常において無いと困るというほどのものでもない。

けどそんなに見た目が悪くものでもないし、値段も張らないので、最初から買ってしまってもよさそうではある。

ただし 1L のポカリをコンビニで買ってはめようとしたら高さが足りなかった。自転車に乗っている人がスポーツドリンクを作って持ち運ぶボトルより細いと思っていたので想定外だった。

1L のポカリが太いだけなのか、この製品のキャパシティが小さいだけなのかはよくわからない。まあボトルの直径と比較すればわかりそう。

グローブ

(パールイズミ)PEARL IZUMI(パールイズミ) 24 レーシンググローブ 24 5 ホワイト M

(パールイズミ)PEARL IZUMI(パールイズミ) 24 レーシンググローブ 24 5 ホワイト M

4月に初めて人と一緒に遠出するにあたって買った。

遠出といっても往復で45kmくらいだったので、まあないよりかはましになるだろう程度ということで、適当に安いやつを買った。

長時間乗れば乗るほど違いを感じる。

というか峠を下るときに、グローブがないと怖くて走れないな、と感じた。
下りなので必然と速度が出て、伝わってくる振動も強くなる。グローブがないと伝わってくる振動をもろに受けてグリップがブレそうだったので怖い。

買おうと思ったのが4月で、暑い時期にも使うことを考えてハーフフィンガー (いわゆる指抜き) にしたのだけれども、とにかく見た目が悪い。色の問題かもしれないけどとにかく指抜きッと主張してくるので、これつけたままコンビニに入ろうとすると自転車に乗って高揚していた気分を冷めさせて我に返らせられる。

ロック

PRIMO 590 KIDS LL+URB PINK 1pc

PRIMO 590 KIDS LL+URB PINK 1pc

今はこれを使っている。シートポストに付けっぱなしにできるので便利。街中を乗り回すのが中心でママチャリ代わりに乗ったりもするのでこれくらいが手軽でよい。

最初、付ける位置が低すぎてタイヤにすれていた、ということが何度かあってまるで盗難に遭ったかのようにボロボロになっていて見た目が悪くなってしまった。

その前に使っていたロックはチェーンだった。付け外しする際にシートポストへ巻いたりほどいたりするのが億劫になって固定式のワイヤーロックに買い替えた。

ライト

BLINDER 1 FRONT STD/BLACK

BLINDER 1 FRONT STD/BLACK

USB で充電できるやつを使っている。そんなにバッテリは保たないし光量もないので最低限というかんじ。

端子が露出していて、雨とかあたって本当に大丈夫なのかと心配になるけど、それなりのあいだ使っている人がいてすすめていたので、まあ試しということで買った。

日没後の河川敷を走るにはやや不安だったので、日没後にもそれなりに走るならもっと光量のあるやつがいりそう。

ムーン(MOON) GEM 2.0W フロントライト

ムーン(MOON) GEM 2.0W フロントライト

クロスバイクを買ったときに一緒に買ったやつ。

充電用のポートが Mini USB である。Micro USB ではない。HTC J One とか WiMAX のポータブルルータとか Kindle とか、身の回りの小型端末のポートはすべて Micro USB で持っているケーブルもすべて Micro USB - USB なので大変に不便。

なので、買い替えた。光量は knog よりある。