2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

http://d.aereal.org/entry/20121210/1355115609自分が意図しないかたちで意図しない人たちの目に晒されるのは、やはり困るので、もう少しそういった環境を自分でコントロールできる場所を作りたいと思う。

髪を切ってパーマをかけた。1年ぶりくらい。施術した美容師さんがジャニーズのどこかのグループ (関ジャニみたいなの) にいる人に似ていた気がする。ふとヨドバシに寄ってカメラバッグ売り場を眺めていたら探していたバックパックがあった。大きさ、軽さが思…

スコーンを作る 春の目標にする。紅茶が好きなのでそれに合うお菓子を作って食べるようにしたら油っこいお菓子を食べなくなるかな、と思った。

ここ数年、大きな病気もせず、風邪をこじらせることもなく過ごせていることについて。代謝がとても良いことがいまの自分の健康に繋っているのではないか、と思った。通勤や散歩以外では体を動かさないし、食生活もだいぶ荒れていると思う。それにも関わらず…

春のような天気だと思った。快晴。突き刺すような風ではなくなっていた。京都御苑を歩きながら、昨年に撮った梅の木の蕾を見てこれらが花開く季節のことを考えた。雪の降らない土地に移ってからずっと今はいつなのかということを考えている。雪が降りはじめ…

今年は価値が長持ちするもの、寿命の長いものにお金と気持ちを向けたい。ガジェットの類はたまにとても心惹かれるけれど、寿命が短い。もっと5年、10年先もそれを手にしていることを想像できるようなものにお金をつかいたい。そうやってレンズを買うことへの…

先週末、日曜日から妹がこちらに来ていた。 少しだけ案内したり、食事したり。飛行機に乗って実家に着いた妹からのメールに「初めて2人で食事した気がする」と書いてあった。なんとなくそのような気はしていたけれど、特に思うところもなくて忘れていたこと…

進退についてきちんと考えなければいけない。もう限界だ。

みんなかわいいし、ちゃんと生きている。墨染さんがかわいいな、ちゃんと、日常にいるというか、しっかりと生きている。いなり、こんこん、恋いろは。(1) (角川コミックス・エース)作者: よしだもろへ出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2012/09/0…

PATRICK St.CHIC-VR

ふらっと入った寺町通の靴屋でふらっと買った。PATRICK は靴のシルエットがスリムでとても好き。1年前くらいに mobus の FORT を買って今でも履いているけれどあまり自分には合わなかったように思う。これはこれで暖かい見た目で気に入っているけれど。St.CH…

立食パーティー金曜日だったので立ち食いそばという体でカップラーメンを食べた。そのあと人が少なくなったので会社のプロジェクタでラブライブを見た。ラブライブ、1話のAパートまで見たことあるだけの知識で臨んだけど、ライブパート自体はけっこうおもし…

寿司先斗町で寿司を食べた。すしてつ、すし善、すし旬、どれがどこなのかだんだんわかってきた。大トロが美味しかった。

iittala のマグカップで、生姜と蜂蜜の茶を飲んでいる。よく暖まる。部屋の灯りでわかりづらいけれど *1 落ち着いたブルーグレーがとても気に入っている。 *1:記憶色に偏らせた

自分が「おもしろい」とか「合っている」と最初に思えなかったものは終始して自分に合わなかった。他人に勧められて、自分は納得していないけれど試した結果、合っていたことはひとつもない。1年前に環境が変わってこれは自分に合わないな、と思ったけれど、…

他人は他人なのだ。どれだけ「大変だね」とか「その気持ちわかるよ」なんて目をしていても他人であり、自分以外のことなんてどうでもいいのだ。憐れまれるのはもっと屈辱的だ。お前は実際に何もしていないのに、憐れむだけで、なにかをしたつもりになった顔…

とにかくずっと気分が暗く重い。嫌悪感を覚え憎いと思う人間は増え、楽しさ、希望、好奇心、そういったものがどんどん食い潰される。どうにかぎりぎりのところで食い止めているけれど、しかしプラスに転じているわけではなくて、ジリ貧である。もうそろそろ…

会社で寿司をとった。別に何か特別にめでたいことがあるわけではないけれど、食べたいから食べるのだと思う。「なんでラーメン食べたんですか」って聞く人はいない。

風呂入ったら、また数ヶ月暗い気持ちで過ごすのだろうか、ということを考えて本当に恐しくなっていてもたってもいられなくなった。

昼は高倉二条で味玉ラーメンを食べた。昨日の夜はものすごくラーメンが食べたかったのだけれども近くにいいところがなくてカレーを食べた。夜は生姜の効いた蒸し鶏の定食を食べた。想像していたものよりかなり和風で煮物が付いていたけれど美味しくいただけ…

前からほしかった iittala のマグカップを買った。ついでに皿も買う。しょうが湯も買ったのであたたかい飲み物が飲める。

かばん

master-piece | MSPC PRODUCT : Effect No.12341いまこれを使っている。けっこう気に入っている。パラフィン加工されたコットン生地でとても軽くて背負うのが楽。ちょっと雨に濡れるくらいだったらそんなに神経質にならなくても大丈夫なのがよい。これに: Ma…

Apple In-Ear Headphones が断線したっぽい。ちょっと早い気がする……。値段のわりによいものだと思うけど、またこれ買おう、って思えるほどのものでもないので悩ましい。 1万円以下 インナーイヤー型 極端なドンシャリではない こういうイヤフォンがあったら…

汁なし担々麺 @ 煌力

汁なし担々麺食べた。けっこう辛い。とても辛いと聞いていて、カマルのビーフカレーでえらい目にあった記憶が脳裏をよぎったけれども、無事に完食した。内側から熱くなってくるような辛さだった。

収入が1/3になって困窮して茨木の家に戻ることになる。いろんな家具や家電を捨てることになる。もらった手紙なども捨てないといけなくなって、捨てるたびに記憶がなくなる。通勤に片道3時間かかるようになってつらくなって退職を決意する。

ある集団で男性あるいは女性が不当な扱いを受けていないか、ということに敏感でいて、そういった非対称な扱いは積極的に是正していこうと思っているし、またそういった非対称性について自覚的であることを促していこうと思っている。不当な扱いというのはセ…

貴船神社

お参りしてきた。前は本宮しか見なかったけれど、今回は結社と奥宮も見た。奥宮に至る参道に転々と並ぶ灯籠が夕暮れ時の薄暗さに映えていた。帰りは貴船口まで歩いて下る。山中なのでまさしく釣瓶落としのように暗くなっていった。

上賀茂神社、下鴨神社

Instagram Instagram三社参り、というわけではないけれど、せっかくだからと上賀茂神社と下鴨神社にも足を運んだ。上賀茂神社に行こうと思ったのは人が少なさそうだからという見立てがあったからだけれど、これは外れた。混み合っておりゆっくり参拝するどこ…

日向大神宮

初詣で訪れた。ちょうど1年前に蹴上インクラインのあたりを散歩したときに通った道の先にあった。参拝道は狭く険しく、人しか通れない道を登った先に車が止まっていたが、あれは別の道から登ってきたのだろうか。神明造。山羊か牛の彫像の奥は山陰に隠れて肝…

年賀状を送ることが礼節であるという慣習はほんとうに滅べばいいと思っているのだけれども、一方でその時々においていくらか年始という節目に挨拶代わりの手紙を出したいな、と思うとき・相手がいることもある。文化がただの儀礼的慣習に成り下がったあとに…