上賀茂神社、下鴨神社

この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

http://instagram.com/p/isrtn0C0fW/
Instagram
http://instagram.com/p/iszCjZi0U2/
Instagram

三社参り、というわけではないけれど、せっかくだからと上賀茂神社と下鴨神社にも足を運んだ。

上賀茂神社に行こうと思ったのは人が少なさそうだからという見立てがあったからだけれど、これは外れた。混み合っておりゆっくり参拝するどころではなかった。

お守りを買って行きと同じ37系統のバスで下がる。37系統はずっと堀川通を走る路線で前に乗った46系統とは違う新鮮な道程だった。

一条戻橋、晴明神社、北大路バスターミナル。

葵橋に止まったのでせっかくだからと降りて下鴨神社にまで足を伸ばした。

日が落ちてからの糺の森は行き交う人の量に比べてずいぶん静謐だったように思える。