この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

Jenkins で小学校をビルドしようとしている。

いまはとても複雑な手順になっていてメンテナンスするのが大変むずかしいのと、複雑で巨大なのでビルドに時間がかかるという問題がある。

ためしに Jenkins のビルドスクリプトを書いておくテキストエリアの中にビルド済みの小学校を置いておくのはどうかと考える。

Jenkins は広大な草原で、ビルドスクリプトはコテージ、テキストエリアはコテージのデッキのことを指している。

なんとかデッキにおさまるくらいにビルドすることはできたけど、これだとコテージのシャッター (雨や風をよけるためにある) をおろすことができないので、もっと広いところに置いておく必要がある、とか話す。

コテージの中に小学校を置いておくじゅうぶんなスペースは無い、という結論に至り、やっぱり今までどおり小学校を Jenkins でビルドしよう、ということになる。

けど、Jenkins でビルドする方法がわからなくて、仕方がないのでソフトウェアエンジニアを辞して自分が小学校を建て直すことで責任をとる。