2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterのfollowingの (精神的な) 閾値がどんどん下がっている。前回、整理したときは130くらいで今回整理したときは115くらいだったのでやはり下がっている。 というか2010年10月くらいまで500人近くもフォロ〜してたのか……そりゃ体調悪くする。最近は特に…

人の役に立ちたくないけど、人を楽しませたい気持ちはずっとある。「べんりであること・役に立つこと」と「楽しいこと」はかならずしも一致しないんじゃないだろうか。「今やらなきゃいけないことを適切に提案する」機能はべんりだし役に立ちそうだけど、や…

人の役に立ちたくない。人の役に立つとずっと人の役に立つことを求められてしまう気がする。人の役に立たないこともしたいから、人の役に立たないことばかりやっていたい。

地元のヤマダ電機にApple Wireless KeyboardとMagic Trackpadを買いにいったらキーボードが置いてなかった。iPadは取り扱っているのにキーボードを置いてなんてどうかしている……。あまりにも腹が立ったというか呆れたのでNEX-7のカタログもらって帰ってきた…

Instagramを使う人間はやっぱりクリエイティヴじゃないし、Instagramもクリエイティヴなサービスではないとおもう、おもいたい。Instagramの「次」はなんだ、「その先」はなんだ?創造というのは内省によく似ている。Instagramは社会的すぎる。外に開きすぎて…

最近の買い物

未来日記パラドックス (角川コミックス・エース 129-16)作者: えすのサカエ出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/03/26メディア: コミック購入: 5人 クリック: 43回この商品を含むブログ (36件) を見る 未来日記フラグメンツ …

ニコニコ動画でミスコンみたいなのが開催されたらしく、ニュースサイトで結果が取り上げられていた。1位はふたりいて、どっちもドワンゴのエンジニアだった。ひとりは青い髪に金のメッシュを入れて胸毛が生えているキメ顔の男の人と、スクール水着を着ておっ…

赤いはてなスター、いつも杏子の色だなあ、とおもう。うらやましい。かわいい。

ワイヤレスのノイズキャンセリング・ヘッドフォンを買おうかなあ……

MacBook Proの無線LANの調子が悪いままで、一時はMacBook Airを買おうかとおもったけど、改めて量販店で触ったらキーボードはペラペラだしトラックパッドはベコベコで耐えられない。薄くて軽いのはいいけどキーボードがこんなんでは使い物にならないなあ。

気がつけばもう25日で大阪に戻るまで2週間を切っている気がする。ちゃんとカレンダーを見て勘定すればわかるけど、したくない。ブレーキがかかる。うっ。まだまだ帰省帰りの寂寞感とか焦燥感には慣れなさそう。関西に戻っていろいろやりたいこととかやらなき…

良い顔していたいので普段は穏やかな顔をしているけど、どうしてもコンプレックスとかいろいろ刺激されて罵るようにいろいろ口出しして、お節介をやきたくなる相手がいる。もうちょっと他人には冷たく接しないとなあ、と反省するこの頃だけど、どうしても熱…

今日の買い物

未来日記 (11) (角川コミックス・エース 129-18)作者: えすのサカエ出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/12/25メディア: コミック購入: 7人 クリック: 62回この商品を含むブログ (37件) を見る 未来日記 (12) (角川…

今日の買い物

未来日記 (7) (角川コミックス・エース 129-12)作者: えすのサカエ出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/11/26メディア: コミック購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (86件) を見る 未来日記 (8) (角川コミックス・エース 12…

大阪に戻ったら南禅寺いく。

実力ややる気の上昇と共に目標ラインも少しずつ上昇していく。最もよい刺激を受けられる範囲というのはあるとおもう。下限は-5で上限は10くらい。この範囲を越えると、目的意識の共有がしづらくなる。

「甘え」「甘ったれるな」、ありがとうございます! ありがとうございます!! ありがとうございます〜っ〜っ〜〜〜ー〜ー!!!!勝手に辛い (「つらい」と「からい」にかかっている、うまいこといった、ゲラゲラゲラゲラ) 目に遭っておいて、自分より楽そうに見え…

今日の買い物

未来日記 4 (角川コミックス・エース 129-8)作者: えすのサカエ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/10/26メディア: コミック購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (131件) を見る 未来日記 5 (角川コミックス・エース 129-9)作者: えすのサカエ…

ケータイ小説とかソーシャル・ゲームとかが流行る度に、きまって「娯楽や芸術がインスタント化していく、人間もインスタント化してバカになる」みたいな主張が出てくる。娯楽や芸術のありかた・形態というのは主だって提案した人や組織はあったかもしれない…

最近の買い物

Chaotic Vibes Drumming 入門編 [DVD+BOOK]アーティスト: 凛として時雨ピエール中野出版社/メーカー: ピエールレコーズ/moving on発売日: 2011/09/14メディア: DVD購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る冊子とDVDのセット。実践編は買っ…

300くらいあるActiveRecord::Migrationを彫刻刀を使って石版に記録していた。

写真に限らず、ろくに道具を使って成果を残せていないくせに道具に対するうんちくだけは立派なやつが心底嫌いだけど、道具の話。最近、GXRと28mmユニットを買ってもいいかな、という気がしている。GXR自体にももちろん惹かれているのだけど、それ以上に広角…

不安な気持ちに貫かれていて、他人に頼ってしまいそうな危うさがある。インターネットは他人との距離を短く見せがちで、うっかりそれに騙されてしまいそう。負けないようにひたすら人間のいるほうから目を逸らしつつも、人間の喧騒に触れていたくて、危うげ。

メンタルヘルスを安定させたい、ここ数日、とてもおかしい。精神の健康が損われるとなにをするにもひどいかんじで、生産性が失われる。健康を損った結果、自傷したりする人のことをめんどくさいとおもっていたけど、たとえば自分はアニメを観たりあてもなく…

誰に好意を抱いているとか、誰のことが心配だとか、誰に幸せになってほしいとか、そういうの、当人に伝える必要ってないよなあ。伝えたければ伝えてもいいだろうけど、でもそれって必ずしも言うべきことではないよなあ。むしろそういうのが当人に知られると…

原因のよくわからないつらさ、苦しさみたいなのがずっと続いている。しばらく天気の悪い日が続いたからだろうか。今日は久しぶりに晴れた。メンタルヘルスの上昇・下降が不意にやってくる、不安定。もうちょっと安定したい。メンタルヘルスが悪化して人にあ…

ある程度の好感度を抱いている人の活動を追いかけたい気持ちがある。その人のことをもっと知りたい気持ち、好奇心。しかし、好感度だけでウォッチ対象を絞るとひどいことになりがち。S/N比も考慮しないといけない。また文脈によって何がノイズとなるのか、ノ…

「あの花」見終わった。静かで閉塞感があって、終始、鬱屈とした雰囲気に満ちていた。思春期のモヤモヤした行き場のない感情を思い出す。女の子の声優 (戸松遥、茅野愛衣、早見沙織) がとても泣きの演技が上手で11話とかうるっときた。櫻井さんのドスの効い…

うれしい、とおもっています、ありがとうございます、ありがとうございますありがとうありがとうございますありがとう

よかったとおもいます