この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

Netflixで「Re:ゼロから始める異世界生活」を見た。

無性に大西さん(大西沙織さん)が出演しているアニメを見たくなって見始めた。……が見始めてから「ダンまち」と勘違いしていたことに気が付いた。
思惑とは異なるけどまあいいかと思い、新編集版をぜんぶ見た。

今年の4月から二期が始まるみたいだけどNetflixではシリーズ2となっていて不思議。いま配信されているのは新編集版らしいのでシーズン2なんだろうか。

異世界もののはしりという知識だけがあったのでゆるい雰囲気なのかと思っていたらかなりヴァイオレンスなシーンがあってびっくりした。

死に戻りによるループを繰り返して切り拓いていくストーリーはノベルゲームのプレイヤーが迷い込んだようでメタい。
異世界転生ものがみんなこういうメタフィクションじみた設定なんだろうか。

主人公に抜きん出た能力はほとんどなく、周りの人物の協力を仰いだり利用して展開させていくのはパズルっぽくておもしろい。
同じ時間枠を繰り返していくので高速に小さな伏線回収がなされるのもテンポが良い。