この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

toya.hatenablog.com

めっちゃわかるし、先輩として参考になるーと思った。

幸いにも心身を壊すほどではなかったが、自分はわりと神経質なほうで、大袈裟に言えば自分で自分の首を締めて勝手に苦しむタイプだったのが、ここ最近は自分を解放できている実感がある。

解放できているというか、主に仕事で忙しくしすぎて「勝手に外圧で首が締まるから、自分で締めている場合じゃない」って気がついた。

自分の言葉で書いてみる。

  • 他人に期待しない
    • 家族含めて他人とは基本的に利害が一致しないと思うほうが得
    • だからこそ自分に利してくれたらちゃんと感謝する
    • でも貸し借りみたいな概念にナイーブになりすぎない
  • 客観的な指標だけを信じろ
    • 疲れてくればくるほど自分の直感や主観は役に立たない
    • 体重計に乗る、健康診断や定期検診を受ける、サイクルコンピュータを見る
  • 困ったら「どうせいつかは死ぬのだから」と唱える
    • 意地悪な人に出会った時
    • 不運が重なった時
    • 物質的な恵みを受けた時
      • 拘泥しすぎてはいけない、いつまでもあると思ってはいけない
    • いずれ死ぬことは決まっているのだから、それを急ぐこともないか、と考える
  • 時は金なりの意味を考える
    • 100円節約するために30分余計にかかるスーパーに行く価値はあるのか? といったことを常に考える
    • お金も立派な問題解決の手段

楽しく生きていきたいね。