NotionというWebサービスが良い

この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

嫌なことばかりでもない。旅行の準備のためにNotionというWebサービスを使いはじめたがとてもいい。

www.notion.so

情報を記録しておけるサービスで、機能だけをかいつまめばTrelloやGoogle Drive, Google Keepなどが統合されたもの、となるのだけれどもその統合のされかたがとてもシームレスで美しい。

情報の表現にもいろいろあり、仕様やブログのようなMarkdownのような構造化された表現が適しているものもあれば、タスクリストのように箇条書きで状態や担当者など複数の視点でフィルタリング・並び替えできることが重要なものもあり、より高度な絞り込みをするためのテーブルが適しているものもある。

シームレスに統合されているというのは、あるページの中に文書構造 = 見出しなどが表れたあとにタスクリストが登場することもできるし表を埋めることもできる、というサービスの提供者が境界を定めず、使う人 = 情報を整理する人が境界を定められるのがよい。

久しぶりに使っていて楽しくて人に勧めたくなるかんじになったので同僚におすすめした。