この記事は筆者が見た夢を一人称視点で叙述した内容です。事実ではなく、実際の人物等とは一切関係ありません。

朝方にかけて左目がやけにかゆい気がしつつもまどろんでいた。

8時くらいに目が覚めて瞼を開けたら違和感があって、だんだん目が冴えてくると共にこれはものもらいなのではと思って鏡を見たら腫れていた。

家から歩いて5分くらいのところにある眼科に診療開始と共に行ってみてもらった。

ステロイドを含む目薬を処方されて、帰ってきてさしたら10分くらいで腫れが引いた。ステロイドはよく効くんだなあ。

ものもらいにも麦粒腫と霰粒腫があり、麦粒腫は細菌によって炎症が起きるものという違いがあるらしい。

最近、花粉症で目がかゆくてあまり気にせず目をこすっていた気がするのでやむなしかもしれない。当たり前なんだけど、粘膜に近いところに触れるときには清潔にしたい。